yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

ようかん(羊羹)作りにチャレンジ。

私がようかん作りに興味を抱いたのは髙田郁さんの『銀二貫』の小説を読んだことから始まりました。主人公は寒天問屋の主人に銀二貫で幼い頃に救われるのです。成長し料理人の父娘との関わりの中で新たな寒天作りを志す物語です。一気に読みたくなる内容のオススメの小説です。

まずは寒天を手に入れることから始めました。知人の EMC の久保(弟)さんが日本に一時帰国されるのを聞き、日本から寒天を買って来てもらいました。

f:id:yoshinobunakamura:20200825211029j:plain

次にあずき(小豆)入手です。オルセー市場に1キログラム6500リエルでありました。

f:id:yoshinobunakamura:20200825211228j:plain

あと、砂糖ですが、カラダに優しい三温糖に近いモノ、これはてんさい糖なのかな? を探しました。バイヨンスーパーに下記のモノがありました。2キログラムで税込4.6ドルです。

f:id:yoshinobunakamura:20200825211500j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20200825211522j:plain

いままで、あんこはイオンから既製品を買ってどら焼きを作ったりしていましたが、今回からは、あんこから作ることにしました。

右側のうつわのつぶあんは、あずき500ぐラム、砂糖500グラム、塩ひとつまみです。

次に練りようかんの作り方です。

つぶあん600グラム、

中程のキッチンメジャーの上に乗っているのは粉寒天で10グラムです。

左は上記の砂糖200グラムです。

f:id:yoshinobunakamura:20200825211613j:plain

まずはお湯に粉寒天を完全に溶かし込みます。それからつぶあんを少しずつ入れます。

f:id:yoshinobunakamura:20200825211651j:plain

ケーキ作り用の型枠に流し入れます。

f:id:yoshinobunakamura:20200825211718j:plain

一晩冷蔵庫に保管してひっくり返して、適当に切ります。

f:id:yoshinobunakamura:20200825211745j:plain

f:id:yoshinobunakamura:20200825211810j:plain

EMC の BKK 店に持って行って皆さんに味見してもらいました。日本から久保さんに寒天を買って来てもらったお礼です。

f:id:yoshinobunakamura:20200825211839j:plain

今日から1週間在庫を切らさないようにします。カフェーに来ていただいた方へはようかん一切れフリーサービスです(笑)。9月2日までです!!

 

粒あんのレシピは下記の記事を参考にしました。

oceans-nadia.com煉ようかんのレシピは下記の記事を参考にしました。

cookpad.com

 

ブログランキングに参加中です。
下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。
ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村