yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

けんちん汁、初めて作りました。

初めてのけんちん汁です。

最近読んでいる時代小説、稲葉稔さんの『研ぎ師人情始末』の文中に出てきました。江戸庶民のみなさんがおいしそうに食べておられました。

こんにゃく食べるのも久しぶりです。本当は角形のこんにゃく買ってちぎるのが正解でごぼうも入れたいのですが、見当たりませんでした(笑)。

f:id:yoshinobunakamura:20210430093633j:plain

食材です。

f:id:yoshinobunakamura:20210430093655j:plain

まずは、ごま油で炒めます。ごま油を炒めている時の匂いっていいですね。大好きです!

f:id:yoshinobunakamura:20210430093725j:plain

水、ほんだし、しょうゆ、みりん、塩の調味料で煮込みます。

f:id:yoshinobunakamura:20210430093747j:plain

できあがり! 素材を生かしたあっさり味、ごちそうさまでした。

f:id:yoshinobunakamura:20210430094105j:plain

体に良いものたくさん食べて自然治癒力抵抗力高めましょう。

下記のレシピ参考にさせてもらいました。ありがとうございます。

park.ajinomoto.co.jp

 

ブログランキングに参加中です。

下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。

ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村