yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大きなナマズがいるお寺さんへ再訪です。

今回は娘と一緒に行って動画ムービーで撮りました。 エサ代は1000リエルです。一袋買って娘に撒いてもらいました。 ナマズって、グロテスクでおぞましいような感じで、娘は変な顔をしてエサを撒いていました。 4分22秒の動画ムービーです。 きびジュ…

娘との当店カフェでの昼食です。

今回は豚汁と芋ご飯です。 お芋ご飯です。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方…

NyoNyum 121号が発行されています。

カンボジア王国で唯一の日本語によるカンボジア生活情報誌「ニョニュム」です。 私は CJCC の図書館で手に入れました。 情報誌発行の関係者の皆様、ごくろうさまです。いつも読ませてもらっています。当カフェにも置かせてもらっています。ありがとうござい…

カンボジア王国在フランス大使館の写真展示です。

下記は今回の写真展の趣旨です。 故、ノロドム・シアヌーク国王の生誕100周年を記念した写真展です。 19歳で即位なされ、70年あまりの長きにわたりカンボジア王国の近現代史を生きられたのですね。 上記のグーグル翻訳です。 フンセン首相が出てきま…

GREEN DOOR FARM(田中胡椒農園)3−3。

今回は農園のフラワーガーデンの花々です。 アサガオやコスモスも見ることが出来ました。ラッキー!! ツンベルギア・ラウリフォリアかな? 以下Googleレンズ検索結果です。 コスタス? Pandorea ? イタリアン・アスター? キク科。 ルリマツリ? Galphimia…

GREEN DOOR FARM(田中胡椒農園)3−2。

早朝の農園内での散策は気持ち良かったです。 胡椒の木です。 収穫される時には高い脚立の上に乗って胡椒の実を手作業で摘まれます。 牛さんは4頭飼われています。 農園から東の山の中腹にこの大きな樹があります。 御神木と命名されて呼ばれています。 こ…

GREEN DOOR FARM(田中胡椒農園)でお世話になりました。3−1

1泊2日でしたが農園内に泊まらせてもらいました。 たくさんの写真を撮らせてもらいましたので3回に分けて発表します。 夕方に農園に到着し、他のお客さんと一緒に夕食をいただきました。 フラワーガーデンの北側に展望台を作られているのですがこちらまで…

国道33号線から1335線に入る三叉路にあるモニュメントです。

国道33号線から1335線に入り北上してGREEN DOOR FARM(田中胡椒農園)に行くことになりますが、目印になる場所にこのモニュメントが立てられています。 カンポット州はドリアンの産地なのですが、他にもマンゴー、バナナ等が農園にはたくさん植えられ…

今日(10月23日)は当店(カフェ)はお休みです。

私は只今、カンポットの GREEN DOOR FARM (田中胡椒農園)に来て泊まらせてもらっています。 明日(24日)には元気で営業にはげみます。 よろしくお願いいたします。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと…

プノンペンでの音楽教室と卓球教室です。

娘と妻の妹(4女)と参加させてもらいました。 三林さんの音楽教室と卓球教室の詳細は三林さんにお尋ね下さい。Facebookに公開されています。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。…

Angkor Special Pass 無料入場券1年間有効をいただきました。

アンコール遺跡群への無料入場券がオンライン申請で簡単に即日もらえました。 必要なものは顔写真、2年間分のビザ、パスポートの Jpeg データのみです。 申請先は、Ankor Special Pass website です。 私は「2年間分のビザ」証明には念のため、3枚のピザ…

ワットカンペン、大きなナマズがたくさんいるお寺さん。

お寺さんの入り口の門です。 本堂、南西面。 本堂内部。 同上アップです。 本堂内部の東面です。 本堂南東面です。 大きくてきれいな池にナマズがたくさんいます。 講堂外観です。 講堂内部のようすです。 近くに来られたらこのお寺さんも訪問されてください…

店番しながらの娘との昼ごはん。

三林さん、カレーライスの差し入れ、ありがとうございます。 娘と一緒に食べました。 ごちそうさまでした。 左上は豚肉とかぼちゃの煮付けです。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります…

自家製なめ茸、簡単に作れます。

瓶入りのなめ茸大好きなのですが、高価ですし、添加物とかも気になるので自分で作ることにしました。 エノキタケ2束を2分割か3分割にして、よくほぐします。 調味料は日本酒大さじ2、しょうゆ大さじ1.5、砂糖小さじ2、酢大さじ2です。 下記は参考に…

RoBaTa LaB さんでお食事です。

初めて行った日本の居酒屋さんです。 駐車スペースのおにいさん、親切でした。 料理をシェアして娘と食べたのですがおいしくてボリュームがありお腹いっぱいになりました。 カウンターの上には木炭のディスプレーです。すばらしい! お客さんが多くてカウン…

最近当店(カフェ)に販売に来られた方の商品です。

当カフェには、たまに体重計を持った方が「体重測りませんか?」って、店内のお客さん対象に営業にこられたりします。また生活に困っておられる方が「お恵みを」と来られる場合もあります。 今回来られた方は下記の商品を持って売りにこられました。 売り子…

今度はさつまいもマフィンです。

前回はかぼちゃマフィンでしたが、今回はさつまいもマフィンです。 まずはさつまいもを1センチ角に切ります。5分ほど水にさらしアク抜きをしてからラップをして3分チン。 卵1個をほぐし、砂糖大さじ4、牛乳100cc 、サラダ油70gをいれてよくまぜま…

トイレレバーの修理交換です。

来客用トイレはひんぱんに故障します。困ったものです。 水タンクの排水レバー(中央の白いプラスチック部品)が折れるのです。 下部が新品で、全部セットで7000リエルです。 上の工具プライヤーがあると部品交換して締め付けるのに便利です。 ブログラ…

かぼちゃのマフィンです。

簡単に作れてカラダに良くておいしいです。 かぼちゃ622グラム1.18ドル。 下記レシピですと150グラムのホットケーキミックスを使われるのですが、私が持っていたのが200グラムの袋でしたので、200グラムのかぼちゃを使いました。 かぼちゃを…

三林さんの音楽教室と卓球教室です。

三林さんの音楽教室と卓球教室に娘と一緒に行ってきました。 会場は前回の My Fitness Sport Club から変更になっていますので、主催者の三林さんからのインフォメーションをお待ちください。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリ…

めずらしい来店、カエル。

プノンペンでは雨が多い日が続きますが、めずらしい小動物が迷い込みました。 胴体の大きさは7センチくらいありました。 招かれざる客なので、道路側溝の廃水口から早々に出て行ってもらいました。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」…

カンボジアのさつま揚げです。

日本でも売られている「さつまあげ」魚のすり身を油であげたもの、日本の故郷(佐賀県)では「あげ」と呼ばれています。 娘が交渉役でプノンペンの市場で初めて買いました。 23センチの皿です。 この大きさで5000リエルです。 左上の袋の中身はだいこ…

船便のEMSが届きました。

転送業者さんからの発送完了連絡があったのは8月31日でした。 ようやく10月6日に手元に到着です。 購入品は文庫本13冊です。 ブックオフからの購入で転送業者は「転送JAPAN」です。 中古書籍で1冊110円から220円程度です。 高田郁さんの「あ…

カンボジアのかぼちゃと豚肉、この煮物おいしいです。

簡単に作れてすごくおいしいです。 おすすめ! 私はカフェの営業中に昼ごはんは自炊が原則なのですが、この一品料理、定番に仲間入りです。 かぼちゃと豚薄切り肉は食べやすい大きさに切ります。 ダシは、ほんだし、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、砂糖…

お芋炊き込みご飯です。

炊き込みご飯は入れるお塩の量が決め手なようですね。 私はミネラル成分が多いカンポットの自然塩を使っていますので少し多めです。 お芋の皮がもっときれいだと、皮をたくさん残したかったのですが。 お芋の皮をよく洗い、1センチ角くらいに切ります。 水…

TAMAYA(ゆんたく広場たまや)さん、沖縄料理が楽しめるレストランです。

場所はモニボン通りから東へ入ってすぐ、以前、真家さんがあったところです。 やわらかい骨つき豚肉がごろごろ入ってます。おいしかったです。 Okinawan Noodle Soup With Pork Spare Rib 7ドルです。 娘が注文した自家製コロッケにごはんと味噌汁(娘は大…

6叉路の交差点ロータリーにあるモニュメント。

Googleマップでは交差点の真ん中にカフェの名前が書かれているのがおかしいですね! このモニュメントがおかれています。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在…

国道7号線上のモニュメント。

カンボジア国道のロータリーモニュメントシリーズです。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活…

競馬の像があるロータリー。

交差点記念碑のシリーズです。 国道7号線上にあります。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生…

きずな橋のようすです。

日本とのかかわりで、コンポンチャムと言えばきずな橋ですね。 西側の橋への登り口に記念碑があります。 おまけ画像です。やはり、 Bamboo Bridge( 竹で出来た橋)は見ることは出来ませんでした。 写真の正面を下って右に行くと竹でできた橋を渡り東の中洲…