yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

5月5日の病院食と病棟から見えるれんげ畑です。

私が入院している部屋の窓から見えるれんげ畑です。

遠景のため、イマイチの写真内容ですが、ごめんなさい。

集合住宅の奥で、田畑の緑色でなくて赤っぽい色の部分です。

佐賀大学医学部附属病院の南西方向です。地図の下部中央「鍋島町」上部の地図上は空白部分です。

れんげの写真をアップしておきますね。

8:00 朝ごはんです。

12:00 昼ごはんです。

かつおフライ」って初めて聞く料理名でしたが、5月は初鰹が旬で美味しい季節と言われています。初鰹は戻り鰹と比べて脂身が少なく、身がしまっていてさっぱりとした食感が特徴です。日本では古来,その年初めて収穫された「初物」は,長寿をもたらす縁起物として言い伝えられています。

18:00 夕ごはんです。

「鶏肉のくわ焼き」ってユニークで美味しい料理でした。

注「くわ焼きとは、お肉を甘辛いたれに絡ませて焼いた料理のことで、昔は、畑を耕す為の「鍬(くわ)」の上で焼いていた、というお話が、この料理名の由来だそうですよ。甘辛いしっかりとした味付けなのでごはんがよく進みます。大人も子供も大好きな味付けですので、ぜひ一度作ってみてくださいね」との事です。

ブログランキングに参加中です。
下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。
毎日更新を心がけています。
下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村