yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Sen Rovieng Temple の遺跡です。

昨日書いた Sen Thmoul Temple からさらに東に行くと大きなため池の手前にこの遺跡があります。 偶然にも虹の撮影が出来ました。ラッキーでした。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになりま…

プノン・チソール遺跡山の直下東側の Sen Thmoul Temple です。

チソー山へ東側から参道を登るところに建てられている遺跡です。 ここまで行かれる方はマニアック?? 右側上部に見えるのがプノンチソール遺跡です。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みにな…

焼き鶏じゃがの作り方。

これおいしいです。 鶏肉とジャガイモは食べやすい大きさに切ります。 ジャガイモはラップをかけて電子レンジで3分チンしました。 鶏肉は塩胡椒をしてから薄力粉大さじ1を入れてよくまぜます。 調味料は、酒大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ小さじ1、…

Ang Toul Kropoer Pagoda 2−2です。

昨日の続きです。 こちらの小坊主さんに広い敷地内を案内してもらい私の写真も撮ってもらいました。 お寺の敷地外、東側には大規模な住宅街が建てられていました。 オススメします。行かれて下さい。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報…

Ang Toul Kropoer Pagoda 2−1です。

魅力的なお寺さんでしたので2回に分けてお伝えします。 象の牙を形取ったモノだと思われますが、大きなモノが二つあります。 本堂内も小坊主さんが案内してくれました。 明日、2−2に続きます。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」…

Wat Kouk Khsach のお寺さん。

本堂は色彩あざやかで造形も特殊なお寺さんでした。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態…

エノキタケの自作です。

ビン詰めで売られていますが、簡単に作れます。また、エノキはシャキシャキで食べることができます。 エノキはイオンでも1束、0.8ドルで売られています。 調味料は、しょうゆ大さじ3、みりん大さじ1.5、お酢小さじ1です。 自分で作ると安心安全な食べもの…

スレン・パゴダのお寺さんです。

スレン・パゴダのお寺さん、2回目の訪問です。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と…

いもけんぴを作ってみました。

お芋を5ミリくらいに切るのが大変でした。 おいしかったので、苦労が報われました(笑)。 調味料は、イモ500グラムにつき砂糖大さじ3、水大さじ2くらいです。 下記は参考にしたレシピです。ありがとうございます。 もう買わない!全部カリッカリッの芋け…

Prey Speu Pagoda さん、プノンペン下町のお寺さんです。

本堂を新築改造中でした。この門から入って行きます。 講堂での授業中の撮影を撮らせてもらいました。元気な小坊主さんたちでした。 後方右側に本堂を建築中です。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更…

親子丼を作りました。

店番しながらのお手軽昼ご飯です。 簡単に出来ますがおいしいく作れます。 まずは、一口サイズに鶏肉を切って油で火を通します。 玉ねぎと調味料を入れます。 調味料は日本酒大さじ2、みりん大さじ2、和風出し小さじ1、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ2で…

サンサン・コサル・パゴダさんです。

プノンペンの下町、南部にあります。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考…

ニラレバ炒め、おいしく作れました。

最近プノンペンでは夕方、雨が降ってくるので買い物に行くのにも困ります。 鶏レバー338グラムを一口大に切ります。 下味用に酒小さじ3、しょうゆ小さじ3、しょうが小さじ2、ニンニク小さじ1、塩コショウ大さじ1を加えました。 油大さじ1.5でレバーを良…

Dombok Khpuos Pagoda のお寺さんです。

雨が降って来たので雨宿りさせてもらいました。 遊んでいる子どもたちが電気をつけてくれました。 御堂の中のお釈迦様。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在…

ナスの生姜焼き、おいしいです。

これおいしかったです。作られるのをおすすめします。 まずはナスのタテ半分に切った表裏を、油大さじ2でいためます。 調味料は、しょうゆ大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ2、さとう大さじ1.5、酢小さじ1、鶏ガラ小さじ1です。 ホントおいしいです。 …

メコン川をフェリー使ってぐるっと回って来ました。

プノンペン周辺は雨季にもかかわらず、雨が少ない日々が続きますね。 お時間がある方にメコン川をフェリーで渡られる事をオススメします。 北の方から(日本橋)を渡り、東方向に進み左手すぐのところにあるフェリー乗り場から対岸に渡りました(黄色の線)…

Chbar Ampouv Pagoda のお寺さんです。

私の住まいからバイクで44分の距離にあるお寺さんです。 下記の写真は十二支の干支(エト)の動物像と人が乗っています。鼠、牛、虎、卯、、、、。 大きなゾウさん像が2頭いましたよ。 奥の建物は敷地内にある学校校舎です。 ブログランキングに参加中です。…

おイモの鬼まんじゅうです。おいしいです。

安くておいしいカンボジアのおイモさんで「鬼まんじゅう」を作りました。 おイモは2本で300グラムくらいを10ミリ角くらいに切ります。砂糖は60グラム、米粉を100グラム、塩は2つまみ、水は大さじ1。 おイモに砂糖と塩を和えてから15分ぐらいなじませます。 …

炭火横丁さんのお店で夕食をいただきました。

プノンペンのSumibi Yokocho 1st さんです。 セットのBeef Family Set 35ドル、スープ、ごはん付きです。他にはコカコーラ1.5ドル、ぎょうざ3.9ドル合計40.40ドル(税別)です。 従業員さんに写真を撮ってもらいました。 下記は妻の妹と娘と3人で行った時の…

観音寺と表記されているお寺さんです。

グールルマップでは Phnom Ba Seth Vihea Kong Si Im と表記されています。 国道130号線から下記の門を入り高台に登って行きます。 注:画像を削除している分は、グールルマップ上のコメントに貼り付けています。 徒歩の場合はこの階段を登って行きます。左…

なす炒めです。

簡単すぐ出来上がります。 ナスを適当に切ります。 ごま油でいためます。 調味料はしょうゆ大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、すりごま大さじ2、にんにくすりおろしと、しょうがすりおろしを少々です。 ごはんがすすみます。 参考にした…

プノンペン都内にあるPH ユーロ・パークに行って来ました(3回目)。

以前にも行っています。後半に過去記事として貼り付けています。 ユーロ・パークは完成しています。 最初に行った時の過去記事です。 yoshinobunakamura.hatenablog.com 2回目に行った時の過去記事です。 yoshinobunakamura.hatenablog.com ブログランキン…

たまねぎとたまごの料理です。

たまねぎ1個とたまご2個を使います。 たまねぎをまずいためます。 だしは水を150ml、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、だしの素小さじ1、です。 次に、溶いたたまご2個を加えます。 温かいごはんの上に上記をのせます。 10分で出来上がり、簡単…

North Phnom Prasit Pagoda のお寺さんで昔のヒンズー遺跡もあります。

高台に建っていますのでプノンペン市街の見晴らしが良いです。 ホルポト時代の遺骨だと思われます。 本堂の北側にある門(下記の門)から降りて行きますと、大きなブッダの涅槃像とさらに降りて行くと昔建てられたヒンズー教の建物があります。 北側の下りの…

川魚の煮付けです。

道端にたくさんの方が売られていたので買ってみました。 36センチありました。重量測るの忘れました。5000リエルで安かったです。 豆腐と一緒に煮つけました。 味付けは定番の、しょうゆ大さじ3、日本酒大さじ2、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、水大さじ4…

Prasat Pagoda のお寺さん。

広い敷地内に無数の石仏とその他の彫刻があります。 オススメします。ぜひ訪問されて下さい。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア…

ナスと豚肉(ミンチ)炒めです。

こちらも簡単に出来ておいしいです。 調味料は、しょうゆ大さじ3、日本酒大さじ2、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、水大さじ4です。 参考にさせてもらったレシピです。ありがとうございます。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」を…

Phnom Reap Monastery の寺院です。

東西の道路130号線から下記の門を入って行きます。 訪問されるのをオススメします。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?い…

1.1ドルショップ、WINSOU SHOP です。

このお店に行くのは2回目です。前回買ったノートパソコンで使っているイヤホンが断線したので再度買いに行きました。 店内のようすです。 先月まで私が使っていたツエもありましたよ。 今回の購入品でマイクロファイバー製の40X40cmの布(吸水性抜群)は50%…

Wat Sowann Thamareach のお寺さん。

プノンペン州の北部、国道130号線の近く(南側)にあります。 国道から下記画像のある門から入ります。 パイナップルを形作っているのは始めて見ました。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励…