yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

続、納豆作り。納豆菌がない場合。

前回に納豆菌(商品名:納豆素)を使った納豆の作り方を紹介していましたが、ネットで調べますと、市販商品の納豆を使って作られている方の記事がたくさんありました。冷凍納豆でも菌は生きていて増殖してよく出来るとの事です。私は150グラムの大豆で納豆の粒20粒くらいでやってみました。

毎日食べるくらいの量をこまめに作るようにしていますが、注意点は大豆を煮るでは無く、大豆を蒸す事が重要です!!蒸し器セットとか面倒だな、と思って煮た大豆を使った事がありますが水分が多すぎると納豆菌は増殖しないようです。失敗した事があります。注意されて下さい。

f:id:yoshinobunakamura:20210403124711j:plain

上にあるパックが市販の納豆です。下の蒸した大豆の中に20粒くらいを入れよくまぜます。

f:id:yoshinobunakamura:20210403124816j:plain

ヨーグルトメーカーの上部は少し茶色に変色していますね。これで良いようです。

f:id:yoshinobunakamura:20210403124851j:plain

均一に粘りが感じられます。

f:id:yoshinobunakamura:20210403124914j:plain

下記は最初に作った納豆の記事です。 

yoshinobunakamura.hatenablog.com

  

ブログランキングに参加中です。

下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。

ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村