yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の記事の続きですが、温泉を見てからダム湖を目指しました。

目指すは Aoral (アオラル)郡内のダム湖です。距離的にはホットスプリング(温泉)からそれほど遠くないので雨の中走行しました。 途中、予期しない事が! 洪水で道が通れないのです。クルマもバイクも不可。またの機会に行きたいと思いますが、道路事情は…

19日もカフェは休みにしていましたので雨の中、外出。

まずは2回目の Hot Water (温泉)見学です。下記の場所はエレファントサークル、アオラルの町の交差点にあります。ここまでは道路事情はすごくいいのですが、この後は未舗装で走るのに時間がかかります。 中央の小屋にポンプがあり、左側の足湯の場所にお…

バッタンバンで2泊したゲストハウス Por Chey Guesthouse 。

3年前、バッタンバンに行った時飛び込みで泊まったゲストハウスに夕刻再訪したら、フルって言われ慌てて他を探したのですが軒並み断られ焦りました。5軒目に訪ねたところがこのゲストハウスです。この時期エアコンは不要なので温水シャワーとファンの部屋…

Banan Temple に行く途中のお花畑。

バッタンバン市内から Banan temple に行く途中にいろんな花が咲いているお花畑に途中休息。入場料とかはなくてバイクの駐車代2000リエル請求されました。 場所を特定しようとしましたが、Google マップには表示がありませんでした。今回の旅で紹介しま…

2回目の Phnom Banan Temple 訪問。

バッタンバン二日目、早朝から Banan Temple に行って来ました。チケットオフィスにはまだ誰もおられませんでした(笑)。 急な階段が続きますので大変です! 草木の生命力ってすごいですね! 岩の間に落ちた種から開花までしています。 山頂には5基の塔が…

バッタンバンへのツーリング、クメールお盆の為に目的地や日系レストランが休業で残念でした。

Crocodile Farm にも行く予定でしたが休業でした。 フェイスブックでおなじみの Riceholic Japanese Probiotic Tapas Bar & Ramen,Bowls さんにも行きたかったのですが残念でした。 Cafe HOC さん、3年前に行った時には夕食2回と朝食もおいしかったのです…

Wat Samrong Knong 慰霊塔の近くにあるお寺さん。

先日の慰霊塔のすぐ近くにあるお寺です。バッタンバンで一番古いお寺ってどこかに書いてありました。新しい本堂。 古い寺院が保存されていました。歴史があるお寺さんなのでしょう。 クメールお盆の期間中で、先祖のお墓の前でお経があげられていました。 敷…

Samrong Knong Killing Field 慰霊塔に行きました。

バッタンバンのキリングフィールドです。入場料は不要です。バッタンバン北北東方面の川沿いにあります。 慰霊塔の基台2段には壁面にクメールルージュの残酷さを表現した彫刻絵画があります。(画像をクリックしてもらうと2倍くらいに拡大されます) ブロ…

Mrs.Bun Roeung`s Ancient House 古民家と家具保存の家。

1907年に建てられたクメール様式の高床式の家屋と家具調度品を保存されている住宅です。一見の価値はあります。 もみすり器ですね。 クメール様式の高床式の家屋の模型。 白壁の施工などは日本の物と類似点があるようです。 民芸品の販売コーナーもあり…

Banon Bamboo Train トロッコ列車です。

3年前にバッタンバンに行った時、撮れなかったトロッコ列車は商業施設として大々的にオープンしていました。外国人は5ドルとの表示でしたがなぜか10000リエル(2.5ドル)でした??。 日章旗ではなく、右下の旭日旗に注目。意図的??(笑)。 2分…

Begonia Flowers House ベゴニアの花の庭園です。

男一人だとさびしいなと思いました。家族で、子どもと一緒だと喜ばれそうな場所です。私が朝一番の客だったようです。Banan Temple 遺跡に行く途中にあります。帰路に立ち寄ったらお客さん多かったです。左手の三角屋根が入場口でチケット売り場があります。…

East Snoeng Temple の古代遺跡。

クメールお盆の初日(16日)にバッタンバンに行きましたが最初の目的地は East Snoeng Temple です。 バッタンバンの象徴があるモニュメント像到着は午後3時30分でした。プノンペン を出発したのは朝6時でしたので9時間30分かかっています。主に国…

16、17、18、19日のクメールお盆はお休みです。

今日から16、17、18、19の4日間カフェは休ませてもらいます。 3年ぶりに Battambang (バッタンバン)に2泊3日で行って来ます。19日はまだ元気があれば近場の他の場所に行く予定です(笑)。 最近雨が多いのですが、あまり降られないのを望むの…

The Shop 240 パンとケーキのお店です。

朝食、昼食もステキなメニューがたくさんあります。パン、ケーキ類はお手頃価格です。 ちなみに今日のオーダーは、飲み物 ICED COFFEE 2.75ドル、HOT AMERICANO COFFEE 2.5ドル。パン RAISIN CROISSANT 1ドル、HAZELNUT CRUNCH 1.5ドルでした。(各…

Soran 空夢さんでの夕食いただきました。

日本の味、おいしかったです。経営者さんはクメールの方のようです。しかしながらよく日本の味を再現なさっておられます。 見やすいメニューでした。 お父さんはハンバーグにご飯と味噌汁のセットで合計7ドル。 娘はトンカツセット7ドル。 きれいに完食で…

元気をもらえる動画(マーチングバンド編)です。福岡県清華女子高校。

福岡県精華女子高校マーチングバンドです。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。ポチッと押してください…

Khmuonh Pagoda (クメールお盆)編。

Khmuonh Pagoda へはクメール正月にも行きましたが飾りつけが気になっていましたので再度行ってみました。飾りつけのモチーフは同じでしたがよく手入れされています。傘がおもしろいでしょう! 傘の下の三角の旗がいいですね! 単色あり、柄物の三角旗はどう…

秋サケ(秋鮭)とジャガイモの味噌バター煮込み。

今年はサケ(鮭)が記録的不漁とのニュースを見て、サケ食べたくなってイオンの冷凍売り場で買って来ました(単純)(笑)。 原産地ロシア、切り身加工はベトナム、輸入は日本の会社。300グラムで8.9ドル。 サケを食べやすい大きさに切り、薄力粉を両面…

あんぱんを作りました。

先日のようかん(羊羹)作りで、あずきあんが余っていましたので、あんぱんを作ってみました。初めてのチャレンジでしたが、ほぼうまく作れましたよ。 下記、材料のすべてです。 強力粉、砂糖、塩、ドライイースト、水、レシピには無塩バターと書かれていま…

元気をもらえる動画。スポーツ編です。

日本を元気に!スポーツからもらった感動と勇気を!昭和から平成までスポーツの名場面を!との事です。懐かしくって、泣けました。共有したいと思います。 下記、動画本体です。 「YouTube で見る」をクリックして下さい。 ブログランキングに参加中です。下…

白玉だんごにチャレンジです。

イオンに白玉粉がありましたので買って作ってみました。昔々、おばあちゃんに作ってもらっていましたが、自分で作るのは初めての経験です。 白玉粉200グラムで1.9ドルでした。 白玉粉100グラムで水を大さじ6です。よくこねます。 20個のだんごに…

元気をもらえる動画です。KYOTO TACHIBANA ROSE PARADE。

毎年元日に行われる全米最大規模の「ローズパレード」に、京都橘高校(京都市伏見区)吹奏楽部が6年ぶり2回目の出場(2018年)での動画です。すばらしいパフォーマンスと笑顔。9キロの道のりを2時間かけてパレードするそうです。沿道には100万人…

ソリヤデパートの中の Mr D.I.Y のお店でいろんな買い物。

ソリヤデパートは2003年に初めてプノンペン に出来たショッピングモールです。イオンが出来るずっと前です。懐かしくご覧になる方も多いのではないでしょうか! プノンペンで初めてのエスカレーターでした。 MR D.I.Y. 店内のようすです。品数が多く、選…

Svay Pope Pagoda AEON1のすぐ近くにあるお寺さんです。

本堂では何かの行事の準備中でした。 本堂内部です。 左奥の建物に PREAH SIHAMONIRAJA BUDDHIST UNIVERSITY の看板が掲げられていました。仏教の大学が敷地内にあるようです。 講堂のような建物でしたが屋根の形状が独特で魅力ありますね! ブログランキン…

日本大使館に行って娘の教科書をもらって来ました。

2020年度後期の小学生用教科書の配布のメール連絡をもらい受け取りに行って来ました。今回の配布は小学5年生は3冊でした。 算数の教科書です。ちなみに、一番最初の設問の答えは(順に)3、1、4です。最後のひし形の面積の答えは96㎠です。だんだ…

昨日(9月2日)は何の日だったのかな??

カンボジアで1ヶ月に4回くらいめぐってくる仏様の日ではありましたが、他にも何かの行事だったのでしょうか? 当店舗前の昨日のゲストハウスの神前のようすです。 ゲストハウスのおにいさんとお供物。 近所(中華系のご家庭)での行事です。天国におられる…

日本のタバコ、SevenStars の買い方。

今日はタバコの話題で嫌煙家の皆様には失礼いたします。 プノンペンの中心地、セントラルマーケットで SevenStars がワンカートン(20本入10箱)13ドルで買えますよ。昔の日本のタバコ、ニコチンタールも多くクセがある銘柄なのですが人気がありました…

The Chocolate Shop 240 チョコレート専門店です。

ベルギーチョコレートお菓子の専門店です。ベルギーの方の経営なのかな? カカオ豆、カンボジアで採れるのかな?? どこから持ってくるのかな? チョコレート自作できるらしいのですが、カカオ豆から粉にするのが大変との事ですね。 チョコレート4種類、上…