yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー豆の会社設立パーティーに誘われました。

長年の友人からパーティー参加に誘われましたが、日曜日の昼間、娘との約束がありましたので、お断りし、行けなかったのですが後日、リーフレットとコーヒー豆をいただきました。 なぜかまだコーヒーミルを所有していませんでした(笑)。プサーオルセーで購…

久しぶりに北京拉麺大王で昼食です。

昔からプノンペンに来られている方にとってはなつかしいお店ではないでしょうか?久しぶりに行ってラーメン食べました。昔から変わらずの味です。手打ちのめんで、柔らかく煮込んだ牛肉と高菜のつけもの。そぼくな自然な味です。従業員さんもフレンドリーで…

娘(芽依)の誕生日。

バースデーケーキを定番のふわりさんで購入し、私は鶏の丸焼きを作ってアパートに持って行きました。 今回は2回目なのでうまく手際よく出来上がりました。 まずは、鶏の丸焼きから食べました。 ふわりさんのデコレーションケーキ、外箱はしっかりした作りで…

ローカルのパスタとピザのお店。

最近出来たようですね。近くに職場がある大先輩から教えてもらい一緒に行って来ました。エアコン無しで、オープンスペースです。 2つ折りのA3サイズメニューの表紙が右側。左側は最後のページでご飯類と飲み物。 裏のメニューは主にピザが載っています。 私…

The Shop 240 にてのスナップショット。

娘とよく行く The Shop240のお店、カップケーキ、パンとも、お手軽価格です。 帰りにリバーサイドの公園にてポップコーン2000リエルだったかな? 日曜日の午後、人出は多かったです。欧米系の人は見かけませんね。地元の人中心です。 ブログランキングに…

簡単な安上がり手作りピザです。

昼ごはんに娘と二人でピザを作って食べました。 生地は1時間前にこねていました。 上にのせる具材は冷蔵庫の中にあったものです。手抜き(笑)。ピザソースもトマトケチャップ。オリーブオイルも無し。 天板にクッキングシートを広げその上にのせます。 生…

翁さんラーメン&ビヨンド(Oh San Ramen & Beyond )での夕食。

欧米系の方も来ておられました。ラーメン人気なのですね! 大変見やすいメニュー表でした。娘はカレーを食べたいと言うので経営者の方に聞いたら子供には辛すぎるだろうとの意見で、変更。 娘が変更して選んだのがチャーハン(3ドル)とおろし餃子(4ドル…

Phnom Chas Pagoda 先日のタサルダム湖に行く途中のお寺さん。

タサルダム湖の帰路に立ち寄りました。本堂を改築中でしたが中に入ることが出来ました。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を…

ソリアセンターポイントの3階ピザ屋さん。

セントラルマーケットの南のソリアショッピングセンターの3階ピザ屋さん少し高いけどおいしいですね! 外の見晴らしも最高です! ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆…

水道局に行って水道代を支払いました。

プノンペンの水道代は2ヶ月に1回請求書が来て、今までは街中の簡易送金システムの Wing で支払いをしていたのですが、今回初めて水道局に行って支払いを済ませて来ました。前回までの請求書には Wing,ACLEDA,FTB,ABA,等の銀行振込可能の印字があったのです…

店のお客さんからタケノコもらいました。

タケノコの話は以前にも取り上げましたが、タケノコの種類もあるのですがカンボジアでは収穫の時期はどのようになっているのでしょうか?? 日本では春の4月ごろなのですが?? アクを取るために米ぬかを入れて1時間半くらいゆでました。 今回は最初からメ…

日本酒「白鶴」の話。バイヨン・スーパーが安いです。

バイヨン・スーパーマーケットでは一升瓶(1.8ℓ)、19ドルです。カンボジアでは一番安いと思います。 バイヨンスーパーお酒の種類多いですね!イオンに無い日本製品もありますよ。 イオンで24.5ドル。同じ商品であまりにも高すぎますね。 バイクで持…

トースターが壊れたのでトースターオーブン買いました。

単機能の食パン用トースターを買っても30ドルくらいするので、多機能のトースターオーブン買いました。1年間保証付きですし、イオンの家電売り場で Midea 製を先日の水祭り期間中10% 引きで107.10ドルで買いました。 下記は17.5cmのパウンド型…

Stung Tasal Dam ダム湖、見学記。

コンポンスプー州にあるタサル・ダムに行くのは2回目の挑戦でした。前回は雨の中、下記画像の場所で道路が冠水の為、引き返したのです。川が流れていて、写真では分かりづらいのですが橋の中央部分が下がっているのです。バイクは完全につかるような深さで…

La Porte du Cambodge さんで娘のバッグを購入しました。

La Porte du Cambodge カンボジアのお土産と小物雑貨のお店です。経営者は日本人のご夫妻です。 娘は小さなショルダーバッグしか持っていませんでしたのでノートが入る大きめのバックを見に行きました。 従業員さんの笑顔の接客がステキです。 娘はよろこん…

Roast'n'Roll さんにて大人のお子様ランチをディナーでいただきました。

昼間においしいコーヒーを飲みに行った事はありましたが食事は初めてでした。 気さくな経営者さん、ごちそうさまでした。ユニークな活動もなさっておられるようで頑張って下さい! お皿にトンカツとハンバーグとナポリタンと目玉焼きがならんでいます。味噌…

栗須さん宅の家庭菜園と真向かいの家の牛の出産。

連休最終日11月1日、プノンペンに帰る日です。朝はゆっくりして、栗須さん宅の果物の木と家庭菜園を見せてもらいました。家の敷地内での家庭菜園あこがれです!いいですね。 道路挟んで真向かいのお宅で牛の出産が始まりました。 このあと、獣医さんが来…

コンポントムにて、村祭り(豊作祭)見学出来ました。

シェムリアップからの帰路、31日夕方にはコンポントムの栗須さん宅に再度訪問させてもらいました。本当に助かります。プノンペンまでの直行ではバイクでの走行は疲れ果ててしまいます。 夜に栗須さんご夫妻と一緒に近くのお寺さんに行き、満月のこの日、新…

Angkor Eye (観覧車)すごくなつかしく乗りました。

佐賀市で仕事していました時に、小中学校の修学旅行でアルバム作りの撮影で北九州市のスペースワールドにはよく行きました。なつかしさいっぱいでした。 二面の巨大なスクリーンの国旗(日章旗、カンボジア国旗)は文字等変化します。 チケットは外国人おと…

戦争博物館とおしゃれなカフェー。

シェムリアップの戦争博物館( Cambodia War Remnant Museum )。Google マップには営業中との事だったので行ってみましたが閉園(一時休暇なのか不明)でした。内容に関してはGoogle マップの中に画像がたくさんアップロードされています。参考にされて下さ…

Wat Damnak 街中のお寺さん。

3日目(31日)、グリーンパークビレッジゲストハウスをチェックアウトしてまずは近くのお寺さんに行きました。朝のさわやかな時間を、と思ったのですが、この日は朝から暑かったです(笑)。 シェムリアップの中心地にある Wat Damnak お寺さんです。 こ…

シェムリアップでの夕食はふみぜん( Fumizen )さんへ。

建物の内外ともすばらしい造りです。本格日本料理店の印象を受けました。 板前さんは4、5人おられましたが撮影の時はひとりでさびしいのですが、、、。 オススメメニューのわさびポークカツレツのセットをいただきました。14ドルなのですがプロモ価格5…

シェムリアップでは Green Park Village Guesthouse に泊まりました。

グリーンパークビレッジゲストハウスは奥さんが日本人です。だんなさんは気さくでフレンドリーな方です。2回目の訪問です。朝食込みで9ドルです。コスパ最高です。 下記画像は北側レストランの部屋からの撮影です。 フロントです。 ロビーです。 408号…

プリア・コー( Preah Ko )の遺跡見学です。

昨日のバコン遺跡のすぐ北側にあります。 壇上には祠堂は6基あります。 プリア・コーとは聖なる牛を意味するクメール語との事です。 壇上には祠堂、後方の3基です。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと…

バコン( Bakong )の遺跡見学です。

連休2日目、元気に栗須さん宅からシェムリアップに出発です。まずはクメール王朝が9世紀建立した階段ピラミット型のヒンズー教寺院見学です。 明日記事に書きますがお隣の遺跡、プリア・コーも共に、アンコール遺跡群のチケットが必要で、まず最初にアンコ…

村の結婚式とコンポントムの日の出。

10月29日の午後には栗須さん宅に到着し、泊めてもらいました。 すぐ近くで奥さんの親族の方が結婚式との事で、写真撮影させてもらいました。 夜も遅くまで結婚式のパーティーは行われていたようですが、私は早めに熟睡です。下記2点は栗須さん撮影提供…

Kampong Thma Pagoda 小坊主さんがたくさんおられたお寺さん。

連休中にもかかわらず、小坊主さんがたくさんおられて修行にはげんでおられました。 小坊主さんが講堂から出てこられるところにそうぐうしました。 講堂内部です。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新…

Phum Prasat Temple 遺跡が同居しているお寺さん。

国道6号線すぐそばにあったお寺さんです。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。ポチッと押してください…

10月29日、Kuk Nokor Temple での奉納の演奏と踊り。

水祭り連休初日、コンポントムのクーク・ノーカー・テンプル遺跡内で奉納の楽器演奏と踊りを見る事が出来ました。クーク・ノーカー・テンプルへは2回目の訪問です。 今回は講堂内を見る事が出来ました。 下記は初めて行った時の記事です。 yoshinobunakamur…