yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プノンペンで一番大きなオルセー市場です。

私のカフェで使用する、食料品以外の用品は主にオルセー市場で買っています。 コロナ禍の中で市場の閉鎖が連続して続き不安定でしたが、ようやく今のところほぼ以前の活気を取り戻しつつあります。 通路が狭く、換気も悪いので、長居は禁物ですね。 こちらの…

久しぶりにおいしい料理作って食べました。

調味料を合わせてジップロックに入れてぶつ切りにした鶏肉をつけ込んでオーブンで焼くだけです。 骨付き肉でしたが、肉ばなれもよかったです。 調味料はケチャップ、ソース(私は中濃ソース)、ニンニクチューブ、しょうがチューブ、しょうゆです。 取り合わ…

ふわりさんの差入れ持ってウエダコーヒーさんへ。

いつもお世話になっているTuk tukウエダコーヒー移動販売車のSok Renさんです。 ふわりさんでカップ入りの小シュークリーム買って娘とコーヒー飲みに行きました。 Sok Ren さんの携帯カメラ撮影です。Messenger で送ってもらいましたが、ずいぶんと色味が違…

Trattoria bello Pizza & Pasta さん初めてのお店。

Trattoria bello Pizza &Pasta さん、日本人経営の洋食屋さんです。初めてごちそうになりました。 すてきな店内外でした。私好きです。 二階席に上がりました。 Spaghertti MeatBall 5.5ドルとCapricciosa 7ドル。(税込)です。それぞれMサイズです。 娘と…

Cogi Factory さんの別のお店、ST.217 店に行って来ました。

先日(9月21日)にもCogi Factory Sen Sok 店、日系のリサイクルショップに行きましたが一昨日行ったのはプノンペン中心部から南西方面にあるお店です。 Corgi さんは家具と衣類が品数多いですね! 私の住まいカフェから15分くらい。 一昨日はなぜかお…

年金受給のための現況届について。

今日のブログは本来もっと早く書かなくてはなりませんでした。 私と同じような状態の方、リタイアメントビザでの長期滞在者がたくさんおられて困られていたのかもしれません。このブログは「カンボジア情報ブログ」なのにと反省しております。 プノンペン中…

Mac Book Pro 3台ありましたが、1台を部品取りにしました。

現在あるMac Book Pro 13インチ すでに10年近く使っているノートパソコンです。長持ちしますね。内臓HDをSSDに変えてメモリも16GB入れてやるとストレスなく今でも使えます。 右上の筐体が一番新しく他と比べるとさらに小さく薄くなり、Retinaディスプレイ…

調味料に漬け込むだけ、たまねぎ、おいしいです。

YouTube かっちゃんねるさんの「悪魔の漬け」を参考に作りました。 まずは漬けこむ調味料を作ります。 みりん50ml、しょうゆ50ml、さとう大さじ2、ごま油大さじ2、酢小さじ2、いりごま大さじ1、すりおろしにんにく小さじ1、一味唐辛子をお好みで。 以上…

昨日は中秋節で撮影しましたが、、、アイキャッチ画像は3年前のです。

カンボジアでは雨季のシーズンなので中秋節でのお月さん撮影は難しいですね。 まずはネットで月の出の時刻と方向を調べました。 月の出は18時23分42秒とわかりました。 次に月の出は南東方向から月の入りは南西方向ですね。 注意:下記のデータは日本…

Cogi Factory Sensok 日系のリサイクルショップです。

Cogi Factoryさんのお店は、以前にはハノイ通りにあったのですが、イオンセンソク店の近くに引っ越しされて売り場も大きくなりお店もきれいです。 店内を撮らせてもらいました。 商品展示スペースはゆったりしていて清潔を保たれていました。 衣類の紳士用品…

簡単パンを作ってみました。

最近プノンペンではよく雨が降ります。 当店カフェの営業を終わり、買い出しに行こうとすると雨が降るとバイクで行くことがおっくうになりなり、簡単にできるパンを作ろうとユーチューブを見ていました。 以下、手抜きパン、コネないでゴムベラでまぜるだけ…

昨日のTwo Deer Park の中央付近から南へのびる公園です。

南に行けばオリンピアモールに行くことができます。 書かれているクメール文字は友情とかの意味とのことです。友情公園かな! いいですね! 動画も撮りました。1分25秒です。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていた…

長命のプルメリアの花。Two Deer Garden のようすです。

6月15日の当ブログでも同じ公園のプルメリアの花を取り上げましたが、すでに3ヶ月経過、本当に長命な花ですね! 落下した花。花びらが落ちるのではなく花弁全体がポトリと落ちるのですね。 今回の Two Dear Garden は西側の公園のようすです。撮影は平日…

当店カフェの空き部屋をお貸しします。

3階の南側の部屋は契約済、その部屋は物置倉庫がわりに使われています。1ヶ月20ドルです。 尚、広いリビングルームがありますので物置倉庫がわりに使われる方で鍵をかけることは出来ませんが預かる事は出来ます。 現在、空いている部屋は中二階の北側1部…

Samrong Bridge の東側のモニュメントです。

この場所、Facebook でお友だちになった方( Chun Da さん)が一昨日に書込みされました。興味を持ち行ってきましたが、今年2月18日に私が書き込んだブログの場所で2回目の訪問になりました(笑)。 最近プノンペンでは午後にはよく雨が降りますが昨日は…

The Coffee by Mr. Elephant カフェのご紹介です。

初めて行ったのは先月30日、母子保健センターにてコロナワクチンを接種に行った時でした。 ここのコーヒー、おいしいです。オススメです。 私が注文したホットカプチーノ(5000リエル)です。お茶はサービスです。 ワクチン接種後、ご一緒したシェムリ…

Mini Big C Depo Market がオープンしていました。

私の住まいカフェから10分のところにあたらしくミニスーパーマーケットの誕生です。 先日行った、セブンイレブンよりかよっぽどましな商品展示でした。ミニスーパーって感じかな。 食品等は普通にあります。 家電、日用品の種類も多いです。 いろんな傘も…

おでんを作って食べました。

私は「にほんブログ村」の「カンボジア情報」に参加しているのですが同じサイトに「チロ@カンボジア」さんの『自宅でおでんを作ります』を見て参考にさせていただきました。ありがとうございます。 私は近所の Aroma Mart で手に入れました。この練り物セッ…

昨晩、たこやき食堂さんに行って来ました。

昨日夕方、霧雨みたいな雨が少し降っていましたが、本格的なたこやきを食べて来ました。 10年ぶりくらいに食べたかな?? 本物のタコです。こりこりした食感がたまらないですね! かつおぶし、たっぷりです。 タコやきとエビやきを食べました。タレは王道…

自作マンゴージャム、完売、なくなりました。

完売と書きましたが。後半は私が食べてしまいました(笑)。 来シーズンもたくさん作りたいと思います。購入いただいた方、ありがとうございました。 下記はマンゴージャムに関する過去記事です。 yoshinobunakamura.hatenablog.com yoshinobunakamura.haten…

プライベートキッチンのお話です。

私と友人、娘の3名で、新しくオープンした、プライベートキッチンにお邪魔しました。プライベート感満載で場所は詳しく言えませんが、かなりレアな体験をして来ました。 伝説のラーメン店、国立プノンペン温泉の YUICH SANO シェフによるお任せメニューです…

Yシャツをリフレッシュしました。

ボタンダウンのシャツのエリの部分だけが傷んでいるのが3点ありましたので、モノをたいせつにで、なんとかせねばと思っていたのですが、エリのみ表裏をひっくりかえせば良いとのアドバイスを受けたのでやってみました。 シャツの向かって右側、毛羽立ってい…

カンボジアの2500リエルショップの話。

カンボジアの一般生活者の物価です。 2500リエルは約67円です。 ボールペン8本組、2500リエル。1本、約8.5円 ライター6個組、2500リエル。1個、約11円。 タバコ用のライターをあちこちで買うと500リエルだったり1000リエルだっ…

シェムリアップで行われたフリーマーケットのお話です。

活字の書籍にうえている私です。 コロナ禍の中、半年近く日本からカンボジアへのEMSは止まったままです。なぜかカンボジアから日本へはOKです。 9月5日にシェムリアップのOHANAさんで行われたフリーマーケットで書籍(文庫本)を購入させてもらいました。…

愛用バイクのバッテリー交換です。

プノンペンではここ最近午後から夜にかけてよく雨が降ります。 カフェの営業を終わり、いざ外出と思ったら、バイクのセルモーターが動かず、エンジンがかかりません。行きつけの歩いて2分の修理屋さんにバイクを引いて行きました。 バッテリー新品で520…

熟れていないスイカを買った場合の救済方法(笑)。

当店カフェの前まで売りに来る行商の人からスイカを買いました。20センチで2000リエル(約50円)です。 冷蔵庫で冷やし、2つに割ったら、残念ながら以下の状態です。 甘くないですが、色がついた部分は食べることもできます(笑)。 もったいないの…

虎二郎さんで娘と夕食です。

虎二郎(日本人経営のレストランです)さんに行くのは2回目です。 日本語上手な従業員さんに写真を撮ってもらいました。 娘のお気に入り、しゃぶしゃぶをいただきました。 最後の締めで、麺(米粉)をいただきました。コシがあっておいしかったです!! 下…

ウエダコーヒー販売車で初めて宝クジをすすめられました。

今日の記事も上田社長から聞いた場所の移動販売車です。 Phnom Penh Sports Club の南東の角(セント430と St .398)です。 ここで初めて宝くじ( Sun Lotto )を勧められました。Tommyさんの会社とタイアップされている商品です。残念ながらハズレま…

カンボジア初のセブンイレブン、開店しました。

プノンペン中心部から北方30分くらいかな、6号線上に30日にオープンしたとの事でした。 昨日のフェイスブックに情報の書き込みがありましたのでさっそく行って来ました。 セブンイレブンジャパンの出店ではなく、フランチャイズのタイ財閥PCグループの…

鹿港小鎮の道路挟んですぐ前の中華レストランにて。

コロナワクチン接種のためにプノンペンに来られた栗須さんご夫妻は、当カフェの空き部屋に泊まってもらいました。 夕食に鹿港小鎮レストランに行きましたら店内改造でお休み(9月7日から正常営業)でしたので、道路挟んだ目の前の台湾系中華レストランに行…