yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日プノンペンに帰る日の朝方のようすです。

2泊3日のケップとカンポットの旅も最終日を迎え、お世話になった中山さんともお別れです。 中山さんの毎日の朝食にお付き合いしました。 まずはカンポットのリバーサイドにある移動販売車でおいしいパンを買いました。 欧米系のご夫妻が経営されています。…

カンポットの夕焼けと夕食のピザ。

日の出をうまく撮れましたので日の入りもチャレンジです。 結果的には赤く染まる範囲が狭くてイマイチの写真になりました。手前の低い雲が邪魔ですね。残念でした。 川の上流の方に一部赤く染まっています。 遊覧船が多数出ていてきれいでした。 カンポット…

日本人経営の胡椒農園(2−2)です。

昨日に引き続き GREEN DOOR FARM の話です。 広大な敷地内にフラワーガーデン構想がさらに充実していました。 さらに他の面も紹介していきます。 下記は裏山の東側の斜面を切り開きキヤンプ場を作られています。 周りに大きな立ち木がなくこの樹木を御神体と…

カンポット州でただ一つの日本人経営の胡椒農園(2−1)です。

正式名称は GREEN DOOR FARM で田中さん経営です。 明日と2回に分けてご紹介します。 まずは GREEN DOOR FARM まで行くにはこの交差点を通過することになりますが女神像のモニュメントがあります。 ロータリーから西を向けて撮影した画像です。少し進むと大…

カンポットの塩田にて日の出の撮影にチャレンジです。

カンポット在住者の中山さんに教えてもらい、良い場所で撮影できました。感謝です!! 下記の赤ポイント付近です。カンポット市街からバイク等しか渡れない橋を対岸に渡りさらに南側に進み橋を渡ります。(トラウーイーカオー地区です)。 1分57秒の動画…

カンポット州での宿と ZIPANG さんでの夕食です。

昨日書きました7叉路のロータリーから50メートルくらいのところにあります。 中山さんが滞在されていて、久保弟さんの情報も参考に2泊予約していきました。 G.H.のレセプションを撮り忘れ、下記はプレールームです。 ファン付きホットシャワー付きの清潔…

旅の続きです。塩田とモニュメント等。

旅の続きです。 Wat Utumpor Kampong Trach のお寺さんの門前のお店で休息です。 アイスコーヒーと肉まん、合計5000リエルです。 この場所から少し西側から北上すればカンポン・トラック・マウンテン・パークに行くことができます。 今夜の宿、モンキーG…

プノンペンから100キロ地点のWat Prasat Temple のお寺さん。

旧ヒンズー寺院の遺跡が境内にあるお寺さんです。 国道31号線から入ることが出来ます。 写真データを見ますと8時38分にはこのお寺さんまで来ることが出来ていました。 本堂の西側の壁面にある彫刻壁画です。 本堂内部のようすです。赤い唇が特徴的です…

水祭り期間中の連休行動記録です。

カンボジアの水祭りの連休を利用し2泊3日でケップ州とカンポット州に行ってきました。 順を追ってブログに載せていきたいとおもいます。しばらくお付き合い下さい。 自宅職場からロシアン通りを西に向けて空港の先の三叉路を南へ国道3号線を南下します。…

大切にしたい日本の伝統、職人芸。

最近見たユーチューブの良い作品です。 下記が本番です。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報を知ることが出来ます。 ポチッと押してくださいね! にほんブロ…

店番しながらの昼ごはん。

娘が店の手伝いに来てくれた時の二人で食べるランチを撮りためていたのですが、発表します。 個人的な内容のブログですが、お許し下さい。 クリームシチューです。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆…

大家さんやたくさんの人からのもらい物。ありがとうございます。

毎月1回くらいかな、大家さんからもらい物をします。 スイカももらったりします。 お客さんからの差し入れでイオンのお寿司セットをいただき初めて食べました。クメールの方もよく買っておられます。意外と美味しかったです。あるほどなと思いました。あり…

18、19、20日はカフェお休みです。

水祭り期間中は当カフェをお休みさせてもらいます。 ケップ、カンポットに行ってきます。なつかしい方とお会いしたりブログネタを仕入れてきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みに…

パウンドケーキ作り、じょうずになりました。

最近はケーキ作りも上達しましたよ。子どもたちがよろこんでくれます。自己満足(笑)。 バター80グラム、砂糖40グラムを混ぜて、たまご3個入れてさらに混ぜ、ホットケーキミックスを200グラム入れ、レーズンを適量加えます。 型に入れます。 オーブ…

Angkor Phnom Penh City Park 、きれいな公園です。

センソク地区の公園でイオン2から北方向最初の4叉路交差点を左折(西方向)するとすぐです。 緑が多い公園で気持ちがいいです。お子さん連れだと遊具もありますのでゆっくり過ごせますよ。 この通りをさらに北に進むとブログにも書いた政府機関の建設省の…

ステミンチェイ地区の K Mall 行ってきました。

J-TANIさんの『カンボジア不動産ブログ』とFacebookのHisashi Koh Kubo さんの記事で知ることができて行ってきました。私のカフェから12分で近いところにあります。 グランドフロアーと1階部分の一部のオープンで、2階部分には行くことが出来ず、まだ全…

自作とうふの食べ方です。

最初に作ったとうふを以下のような簡単な方法で食べました。 かつお削りぶしをふりかけて、つゆをたしてごま油を少したらします。 以前、キムチと納豆の食べ方でご紹介しましたが、キムチととうふもすごく合います。キムチの辛さがやわらかくなり美味しく食…

カンボジア産の大豆で豆腐作り。

大豆はバイヨンマーケットで500グラム入り1.1ドルです。この豆、納豆作りにも使用しています。小粒で納豆作りには良いのですが、豆腐作りにはどうでしょうか?? 下記のジューサーは今年の春先にカンボジアから離れられる日本人の方からお譲りいただい…

MR D.I.Y. さんでボウルとこし器を買いました。

先日の船便で取り寄せたにがりを使いとうふの自作を始めたいと思います。 大きめの金属製ボウルとこし器を買いにセントラルマーケット近くのソリヤセンターポイント3階の MR D.I.Y.さんに行ってきました。 イオンが出来るまでは最初で最大の近代的なショッ…

鶏の胸肉料理、おいしいです。

カンボジアに2店舗あるイオンの鶏肉は安くておいしいですよ!! 玉ねぎをすり潰すのは面倒なのでみじん切りにしました。 鶏肉は酒大さじ1、塩小さじ1/4で10分漬け込んでおきます。 玉ねぎを入れたボールには、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、砂糖…

日本料理店たんぽぽさんに初めて行きました。

お友だちから教えてもらい初めて行きました。 50メートルくらい南の新しい店舗に移られていたのでお友だちに電話したりしてようやく行けました。ありがとうございます。 店主(奧さん)夫妻は気さくな方でお世話になりありがとうございます。 娘が選んだの…

日本からEMS便が不通なので船便で取り寄せしました。

9月18日(正確には24日かな)に商品が日本を離れ、10月30日にホーチミンに到着(中継地?)、11月4日にプノンペンに到着。6日朝に郵便局から到着の連絡があるけれども土曜日は12時までの郵便局窓口の営業なので、私はカフェの仕事があるので昨…

ピーマンとツナの一品料理。

これおいしいです。おかずの一品に。保存もききます。 調味料は白だし、オリーブオイル、おろしわさび、いりごま、塩こしょうです。 かるくラップして、電子レンジでチーン3分。 参考にしたレシピです。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア…

Phnom Tamao Pagoda のお寺さん。

昨日の古い遺跡のすぐ近くにあるお寺さんで、ここにも古代遺跡があります。 十二支をかたどった像ですね。 見にくいのですが、中央のお山の頂上に昨日掲載のブログの遺跡があります。 講堂内の仏壇です。 カンボジアのお釈迦様は唇が厚くて大きいです。 敷地…

Phnom Thma Doh Temple 古い遺跡の寺院です。

タクマウの動物園の近くで北の方向にあります。 お食事どころの小屋がたくさんある付近でバイクを止めて、ここに行きたいっておばちゃんにGoogleマップの画像を見せたら、小学校低学年の男女を道案内につけてくれました。感謝です。 手前の登り口ですがかな…

2号線、20、20Aのロータリーのモニュメントです。

プノンペン都からタケオ方向に南下した場所にあります。 農家のご婦人が右手には刈りとった稲の束を持ち左手にはカマをお持ちですね。 台座には7面の農作業のレリーフがあり稲刈り取り入れの風景を表現されていました。 ロータリーの北側です。 ロータリー…

うれすぎたバナナをパンケーキにしました。

近所にお住まいの方がコーヒー飲みに来てもらい、またよくおすそ分けしてもらいます。いつもありがとうございます。 いただいた当日はバナナを2本生食しました。 翌日はずいぶんと黒ずんでましたので加工して食べることにしました。 皮をむいた状態です。 …

日帰りツーリングの帰路はセンソク地区の新しい道を通りました。

おいしいクイテウ食べてお寺さんを2ヶ所まわってプノンペンへの帰路です。 単純往復ではつまらないので帰りは別のルートを通りました。 8号線から6号線、Win Win Boulevard を通りPrek Phnov 橋を渡り、316号線を南下すると右手(西側)に巨大な建物が…

Svay Romeat Pagoda のお寺さん。

先日のクイテウ屋さんから381号線の北方向10分くらいのところにあります。 下記の門が381号の道路東側に見えますので中に入って行きます。。 中門です。 新しい本堂。 旧堂が味わい深いです。 東側の門と参道です。通常は東が正面なのですが、現在は…

Preah Prasob Pagoda クイテウ屋さんの近くのお寺さん。

先日書いたおいしいクイテウ食べてからアイスコーヒー買って休憩がてら行きました。 お寺の正門は381号線の西側にあります。 お寺さんの敷地は広く、西の端はメコン川に面しています。 下記Googleマップでは奥まったところにあるようになっていますが、南…