yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自店舗前まで売りに来る野菜屋さん。

プノンペンの都市封鎖が行われている現状ですが、当カフェの前までバイクで引っ張った荷車で野菜屋さんが営業に来てくれます。 近所の方が買っておられます。 下記画像は私が購入した野菜です。カゴに好きなだけ選んで差し出すとそれぞれの野菜を計量して売…

昨日、久保さん経営の EMC でビザ更新の手続きを済ませました。

私のカンボジアの1年有効ビザの更新期限が5月9日でしたので、プノンペンの都市封鎖の状況の中、心配していたのです。 昨日の朝、久保さんのフェイスブックの書き込みで28日から営業再開のお知らせを見てすぐ予約をとり、昨日午後行って来ました。 久保…

カンボジアのトッケイヤモリ。

私の店舗付き住宅で、たまに見かけます。体長10センチくらいのしか見たことはありませんが子どもなのかな? 大きいのは見たことがありません。鳴き声も聞いたことがありません。 爬虫類のなかまで、害虫を食べるとのことなので大切にせねば、ですね! 今回…

アイスクリーム作りにチャレンジです。

生クリームを使わないでシンプルな材料だけで出来て、シャーベット状にならないのがいいですね。 使う材料は下記のモノだけで出来ました。 牛乳450CC、さとう60グラム、たまご1個、バニラエッセンスがありましたので少々。 すべての材料を入れて泡立て…

困難な時期だからこそ、感涙の作品を!

プノンペン都市封鎖の中、昨日は住まいから一歩も出ずにクラシック音楽を堪能していました。 下記、歌詞つかわせてもらいました。ありがとうございます。 下記、本番 YouTube です。 ブログランキングに参加中です。 下記の「カンボジア情報」をクリックして…

私が好きなお寺さん(Khmuonh Pagoda)。

Khmuonh Pagoda (ハノイ・フレンドシップ通り)のお寺さんです。 私の店舗付住宅からバイクで18分です。2箇所検問がありました。昨日午後行って来ました。イオン2から北西方面5分くらいの所にあります。 昨日はイオン2も Global House ホームセンター…

和食の定番、れんこんきんぴらです。

ごぼうは入っていません。 イオン2でれんこんを見かけたので買いました。 れんこん、にんじんの皮をむきます。れんこんはいちょう切り、にんじんは棒きり。 水、白だし、醤油、さとうで味をつける。 超簡単に出来ました。れんこんのしゃきしゃき感最高です…

店のテーブル修理です。

プノンペン都市封鎖で、暇でしょうがないです〜〜。 4月13日、イオン2の近くの Global House ホームセンターです。建築内外装資材用品が豊富です。日本のまさにホームセンターです。 店のテーブルの一部の足部のグラつきがありましたのでその点検修理の…

ヒマなのでホームベーカリーでのパン作り。

このホームベーカリー(TWINBIRD PY-D432)は10数年前に私が日本から持ち込んだモノなのです。ちゃんと使えました。ただし、液晶表示部が照度が弱くなっていてちょっと見にくいのでなんとかしなければなりませんね。 基本の標準食パン1.5斤で作りました…

たまチー焼き、これおいしいです。オススメです。

プノンペン都はコロナ禍の都市封鎖(ロックダウン)のため、飲食店内での飲食の禁止(テイクアウトのみ可)、夜8時から朝5時までの外出禁止等規制が続き、当カフェも午前中は店を半分開けていますがほぼ開店休業の状態です。 食料品調達のための買い物は可…

娘とのある日の昼食。

鶏の皮付き肉の照焼きとスイカです。味噌汁でも作りたかったのですが、汁物代わりでスイカをごはんと一緒に食べます(笑)。 大きなプラスチックの耐熱皿です。MR.DIY のお店で安かったです。 スイカは22センチほどの大きさで2000リエル(0.5ドル)…

昨日午後イオン2に行きましたが食料品売り場は普通に営業していましたよ。

プノンペンは都市封鎖であちこち検問の数は増えて来ましたが、昨日午後3時頃からイオン2に早めの食料品補充に行って来ました。途中の検問では私がバイクで止まると外国人とすぐわかるのか? 何も見せずに行っていいよのゼスチャーでした。 下記画像はイオ…

プノンペン南部のロータリーのモニュメントです。

偶然通りかかった5叉路のロータリーのモニュメントです。撮影日4月12日です。 プノンペン南部の下町のロータリーですがフランス統治時代のおもかげでスムーズにクルマバイクが流れているのには感心させられます。 ブログランキングに参加中です。 下記の…

もらい物のバナナでマフィン作り。

近所にお住まいの日本人の方からたくさんバナナ(完熟バナナ)をいただきましたので少し生で食べ、半分冷蔵、あと半分を冷凍しました。 皮をむいたバナナをポリ袋に入れモミほぐしてつぶします。 ボウルにバナナ、たまご、オリーブオイル、サトウ、牛乳を入…

ユーロ・パーク、プノンペンへ再訪です。

この記事は4月12日撮影分です。現在プノンペン都内はロックダウンで自由には行動できません。 プノンペン中心部から1号線を下って橋を渡り、南側の広大な土地に不動産開発業者が整備を進めています。 中心部にはヨーロッパ各地の模倣の建造物がいくつか…

NHK BSドラマ10「70才、初めて産みますセブンティウイザン。」

NHK BSプレミアムのドラマ10。第1回が2日と第2回が9日、第3回が明日の16日、最終回です。1、2回を見ましたが、オススメですよ。明日の16日。カンボジア時間は夜8時からです。 大好きな俳優さん、久しぶりに見ることが出来ました。出演者の小日…

「はんぺん」使ってオニオンナゲット、おいしいです!

イオン2の冷凍食品売り場(食品売り場の南側縦型の国別冷凍庫の日本製のコーナー)で紀文のはんぺんを見かけました。100グラムで1.2ドルでした。 私がよく見ているYouTubeのかつちゃんねる、はんぺん使ってオニオンナゲットがありましたので参考に作り…

今週からプノンペン都内の飲食店内での飲食の禁止。

プノンペン都内ではここ最近、中国武漢由来の新型コロナの感染拡大で、州をまたぐ移動の禁止、夜間外出禁止、さらには終日飲食店での飲食禁止(持ち帰り、テイクアウトは可)等、行政当局からの通達で大変なことになっています。 当店は来客(長居)の方がほ…

昨日昼間ドーナツ買って公園で遊んできました。

プノンペンではコロナ禍の中で昨日から飲食店では店内の飲食を禁止されお持ち帰りのみになってしまいました。 このお店で購入し、近くの公園に行きました。 公園の場所は Koh Pich City Hall の東の小さな公園です。 テーブルがある場所は他の方が使用されて…

昨日、Crown Chicken さんで夕食いただきました。

クラウンチキンさん、昔はよく行っていました。庶民的な日本食堂です。 私が注文したトンカツ定食、7ドルです。白ゴマをすってタレに入れます。 娘は肉うどん(4ドル)とギョウザ(3ドル)です。 モニボン通りの東屋ホテルから東に入ったところにあります…

緑豆でどらやきを作りましたよ。

いただき物の緑豆がありましたので、どらやき作りにチャレンジです。 緑豆をあずきと同じように煮ます。 つぶしあんにします。 次は、どらやきの作り方です。 今回はホットケーキミックスで作りました。10枚焼ける分量としてホットケーキミックス120グ…

コロナ禍の中での当店カフェの経営について。

営業時間は朝7時から午後3時閉店です。 妻が病気療養中なので営業時間も短縮し、私一人でがんばっています。 最近撮った店内写真ですが、平日はお客さん多いです。近所にプサーヘンリーマーケットがあり、自転車バイク用品のみを扱っている市場です。その…

日本国大使館で6年生の教科書「伝統の森」森本喜久男さんの記事がありました。

私の娘も小学6年生になりました。 日本大使館からメールにて案内を受けました。6年生は9冊でした。 毎回『道徳』の教科書、興味があって見ているのですが、今回のに「クメール絣(かすり)の復興を目ざして」がありましたので紹介させてもらいます。5ペー…

当カフェで蜂蜜( Honey )を販売しています。

知人の日本人の方が日本で養蜂家、奥さんがクメールの方でカンボジアで養蜂業をなさっておられます。その製品を当店で扱っています。ご購入にこられて下さい。私が毎日トーストにつけて食べています。オススメします。 在庫が下記の画像で、少なくなったので…

昨日、日本へ、ベトナムコーヒーをEMSで送りました。

当ブログで以前にも書いたと思いますが、プノンペンに移住する前からヤフオクでベトナムコーヒーを販売していて今でも購入していただけるお客さんがおられ昨日、500グラム袋を9個発送しました。 EMS便が確実で信頼出来ますので利用しているのですが、昨…

店内の扇風機の掃除です。

カフェ経営も今月で丸5年が経過しました。6年目突入です。扇風機の掃除は半年に一回だったかな? 1年ぶりかな(笑)。すいぶんと汚れが目立ちます。 掃除はずいぶんと手際良く、じょうずになりました。 テーブルと4脚のイス全部で8セットあります。各テ…

続、納豆作り。納豆菌がない場合。

前回に納豆菌(商品名:納豆素)を使った納豆の作り方を紹介していましたが、ネットで調べますと、市販商品の納豆を使って作られている方の記事がたくさんありました。冷凍納豆でも菌は生きていて増殖してよく出来るとの事です。私は150グラムの大豆で納…

おからパウダーでおからハンバーグを作ってみました。

プノンペン在住の日本人の方から「イオンで売っていましたよ」っておからパウダーをいただきました。さっそく袋に記載があったおからハンバーグを作ってみました。 おからパウダーの商品は右端で、合い挽き肉がなかったので牛のミンチと豚のミンチで合計46…

ご当地のゴミ回収のようすです。

私の住まいと店舗には週に2、3回の頻度でゴミ回収車が来ます。 昨年秋にゴミ収集会社の労働者のストライキがあって1週間くらいプノンペン都内はゴミであふれかえった事がありましたね。それいらい3社のゴミ収集の会社が指定されたようですが当地ではCINT…

当店で受け取る代金、お金の話です。

カンボジアは硬貨は無くて、お金は紙幣のみです。 クメールの方は財布をお持ちでない方も多いです。財布からお金を出される時でもシワや角が曲がっている状態で収納されています。 全部の人がこのような状態でお金を渡してくれるわけではありませんが多いこ…