yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日の病院食とその他のヘリポートの写真とかあります。

日本の皆様、カンボジアの皆様、そのほか当ブログを訪問される皆様方こんにちは! 私が手術でお世話になっている病院の一階にはセブンイレブンの店舗があり24時間営業されています。 カフェはドトールコーヒーがあり、ネットの書き込みを見ますと味とサー…

4月28日のおいしい病院食、昼ごはんから30グラム増量です。やったね!

佐賀大学医学部附属病院の病院食です。 朝ごはんです。 八宝菜、おいしかったですよ〜。 左上のケースには手術後に飲み始めた薬です。 手術箇所の消炎鎮痛剤なようですね。 昼ごはんです。 今回からご飯を30グラム増量です。看護師さんを通して要望は叶え…

4月27日の病院食で、夕食のみでした(泣)。

昨日27日は朝から大腿骨手術でしたので朝食と昼食は絶食で夕食のみの食事でした。 28日以降は3食いただけると思います。 昨晩は、夜中3回も鎮痛剤のお世話になりました。 看護師さんありがとうございます。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジ…

4月26日の病院食で、食器は深川製磁製でした。

朝ごはんです。 昼ごはんです。 佐賀大学医学部附属病院は敷地内にセブンイレブンのお店が24時間オープンであります。 明日の手術までに排便が無いと浣腸になるので昼食を追加の意味で下記を買って食べました。苦労します(笑)。 下記のスペース、デイル…

4月25日の病院食です。おいしくいただいています。

献立表がありました。 朝ごはんです。 昼ごはんです。 夕ごはんです。 毎回、完食です。ごちそうさまです! ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)…

昨日24日に病院を転院しました。佐賀大学医学部附属での病院食の始まりです。

朝ごはんはいつものようにサンテ溝上病院でいただきました。 その後、佐賀大学医学部附属病院に入院しました。 昼までは入院手続きで忙しかったです。 その後、院内にあるセブンイレブンのコンビニで弁当を買って入院した病棟の4人部屋の部屋でお昼の食事を…

4月23日の病院食で、アジの南蛮漬けです。

献立表です。 朝ごはんです。 「ポークビーンズ」おいしいです。「たいみそふりかけ」です。 「カリフラワーのイタリアンサラダ」です。 昼ごはんです。 「アジの南蛮漬け」と「ジャーマンポテト」です。 よく見えないので、「アジの南蛮漬け」をもう一度(…

4月22日の病院食で、鶏肉のチリソース煮、おいしかったです!!

4月22日の献立表です。 8:00 朝ごはんです。 「キャベツのゆかり和え」です。 「大豆の煮物」と「おかかふりかけ」です。 12:00 昼ごはんです。 メイン料理は「鶏肉のチリソース」でおいしくいただきました。 「白菜のコンソメ煮」と「小松菜のマスタード和…

4月21日の病院食で、チーズ入りオムレツって美味しいです!!

今日の献立表です。 8:00 朝ごはんです。 「菜の花の辛子和え」と「たらこふりかけ」です。 「炒り豆腐」です。 12:00 昼ごはんです。 「サワラのもろみ焼き」と「大根と鶏肉の煮物」です。 「カリフラワーの中華和え」と「マンゴー」です。 18:00 夕ごはん…

4月20日の病院食で、お昼は肉野菜炒めとシュウマイでおいしかったです。

いつもの献立表です。 朝ごはんです。 「ごま豆腐」です。 「たまごふりかけ」と「肉団子と野菜の煮物」です。 昼ごはんです。今回から各人の料理の明細表?が変更になりました。 「肉野菜炒め」と「シュウマイ」です。いずれの料理も素材を生かした料理方法…

4月19日の病院食で、鶏肉のマーマレード焼きっておいしかったです。

4月19日の病院食です。 献立表です。 8:00の朝ごはんです。 「冷奴」です。 「いりこみそのふりかけ」で、「白菜と鶏の炒め煮」です。 12:00の昼ごはんです。 「鶏肉のマーマレード焼き」と「ブロッコリーのソテー」です。 「明太子ポテトサラダ」と「いちご…

4月18日の病院食、金沢市の郷土料理、鶏肉の治部煮です。

いつもの献立表です。 朝ごはんです。 「たいみそふりかけ」と「だし巻き卵」です。 「オクラのなめ茸和え」です。 昼ごはんです。 「赤魚の若狭焼き」と「ハムと野菜のソテー」です。 「大豆サラダ」と「黄桃缶」です。 大豆サラダ、あっさりですが、おいし…

4月17日の病院食で、お昼はビーフカレーでした。

カンボジア在住の日本人の皆様、また外国で生活されている日本人の皆様、私が食べることになった日本食の数々を見て、同じもの作られている方おられますでしょうか?? もうしばらくは私の日本での生活が続き、病院食のブログネタになります。 カラダに良い…

4月16日の病院食で、ホイコーロー作って食べましょう。

見るのが楽しみの献立表です。 朝ごはんです。 「さつまいものコロコロサラダ」です。 「オムレツ」と、さけふりかけです。 昼ごはんです。 左側の「鶏ごぼう炒め」と右側の「豆腐ハンバーグ・野菜あんかけ」です。 「ブロッコリーの酢味噌和え」とバナナで…

4月15日の病院食はサバの味噌煮もありました。

今日から新しい献立表です。 朝ごはんです。 昼ごはんです。 「春雨の中華サラダ」と「りんご」です。 「ポークソテー・おろしソース」と「厚揚げの煮物」です。 ポークソテー・おろしソースはおいしかったです! 夕ごはんです。 「小松菜のわさび和え」と「…

4月14日の病院食で、豚肉と厚揚げの中華炒めがありました。

朝ごはんです。 「エビといんげんの炒め煮」と「さけふりかけ」です。 「ほうれん草の磯和え」です。 昼ごはんです。 「豚肉と厚揚げの中華炒め」と「金平ポテト」でおいしかったです。 「胡瓜の生姜和え」と「オレンジ」です。 夕ごはんです。 「赤魚の唐揚…

4月13日の病院食で、塩麻婆豆腐がありました。

献立表です。ご覧になって下さい。 朝ごはんです。 ゆずみそふりかけです。 昼ごはんです。 「サバの煮付け」と「がんもとレンコンの煮物」です。 「キャベツのカニ風味サラダ」と「マンゴー」です。 夕ごはんです。 左が「塩麻婆豆腐」で、右が「南瓜の甘辛…

4月12日の病院食で、鶏肉のハニーマスタード焼きです。

今日の献立は何かな? 毎日が楽しみです。 朝ごはんです。 「あまのり佃煮」のふりかけです。 「キャベツとハムのサラダ」です。 昼ごはんです。 「鶏肉のハニーマスタード焼き」と「ナポリタン」です。 鶏肉のハニーマスタード焼きっておいしかったです。ネ…

4月11日の病院食で、ポークチャップがありました。

献立表です。 朝ごはんです。 今日はふりかけが無くて、かわりに「さくら漬け」がありました。おいしかったです! 右の小鉢は「豆腐としらすのサラダ」です。これっておいしいのでカンボジアで真似して作りたくなりました。 ネットに作り方、載っていますよ…

4月10日の病院食で、サバの山椒焼きです。

10日の献立表です。 朝ごはんです。 玉子豆腐です。 「白菜と鶏肉の旨煮」です。 昼ごはんです。 左が「タンドリーチキン」で右が「いんげんとエビの炒め物です。 タンドリーチキンってインド料理との事です。おいしかったです! 右は洋梨のかんずめとの事で…

4月9日の病院食で、豚肉と卵の旨煮。

朝ごはんです。 この料理が「ポークビーンズ」でアメリカを代表する料理の1つだそうです。 昼ごはんです。 左が「シーザーサラダ」って言うのかな? 知らないサラダも作って出されます。 右の小鉢が「シャーマンポテト」でホクホクですね! 「アジの南蛮漬…

4月8日の病院食です。サワラの梅かつお焼き、おいしいです。

まずは献立表です。 朝ごはん 「大豆とさつま揚げの煮物」健康重視のおかずで良さそうですね! 保存は冷蔵で5日、冷凍で1ヶ月との事です。 「キャベツのゆかり和え」ってご存知ですか? ネットの書き込みに「懐かしい給食の味」って書かれていました。レシ…

4月7日の病院食です。チーズ入りオムレツがありました。

まずは献立表です。 朝ごはんです。 たらこふりかけと「炒り豆腐」です。 「菜花の辛子和え」です。 カンボジアに菜の花あったかな? 簡単に作れるかな? 茹でた菜の花を麺つゆとねり辛子で和えるだけの簡単レシピとの事ですが、作れるかな?? ピリッと辛く…

4月6日の病院食です。鶏レバーの生姜煮がありました。

献立表です。 朝ごはんです。 たまごふりかけでした。肉団子の煮物、おいしかったです。 ごまどうふ、おいしかったです。 昼ごはんです。 肉野菜炒めも美味しくいただきました。シュウマイももっとたくさん食べたかったです。 夕ごはんです。 左は「白身魚の…

4月5日の病院食で鶏肉のマーマレード焼き。

昨日の病院食です。 朝ごはんです。 白菜と鶏肉の炒め煮。冷奴。 昼ごはんです。 鶏肉のマーマレード焼き。 明太ポテトサラダ。ヨーグルトのババロア。 夕ごはんです。 赤魚のわかさ焼き。おいしかったです。冬瓜のうすくず煮。 オクラの梅肉和え。りんごの…

4月4日の病院食です。

献立表です。 朝ごはんです。 たいみそふりかけ。 左の小鉢は「オクラのなめ茸和え」、この料理法もネットにたくさんありますね! 右の小鉢は厚焼き玉子。 昼ごはんです。 「揚げ魚の韓国風甘辛煮」との事です。 「大豆のサラダ」と黄桃缶デザートです。 大…

4月3日の病院食です。ビーフカレーがありました。

今日の献立表です。 朝ごはんです。 金時煮豆です。 昼ごはんはビーフカレーでした。 フルーツヨーグルト、おいしいです。 夕ごはん。 アジの煮付けです。 右側のさつま芋の煮物良い味でした。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をク…

4月2日の病院食「豆腐ハンバーグ・野菜あんかけ」ごちそうさまです。

まずはいつもの献立表です。 朝ごはんです。 オムレツ。 野菜のコロコロサラダです。おいしかったです! 昼ごはんです。 ブロッコリーの酢味噌和え。おいしかったです! 左が「豆腐ハンバーグ・野菜あんかけ」なのですが、わかりにくいので下記にアップで撮…

4月1日の病院食で、毎月1日は赤飯です。

1週間の献立表が新しくなりました。 朝ごはん。 昼ごはんで、毎月1日は赤飯です。 おかずは、ポークソテー・おろしソースです。 夕ごはんです。 サバの味噌煮。フルーツはマンゴーです。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリック…

3月31日の病院食です。

まいど!献立表です。 朝ごはんです。 右側の小鉢はご飯に合う甘辛味の「さつま芋のそぼろ煮」。 左側の小鉢は栄養たっぷりの「モロヘイヤと椎茸の和え物」です。 作り方は cookpad にたくさん出ていますね! 昼ごはんです。 肉うどん、アボカドの塩昆布和え…