yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から11月1日まで当カフェーはお休みです。

29日から11月1日までカンボジアは水祭り( Water Festival )で4連休です。当方はコンポントムの栗須さん宅経由でシェムリアップまで行きたいなと考えていますが台風(熱帯低気圧?)が近づいているとの情報がありますので臨機応変に行動したいと思い…

プノンペンでトコロテンを作ってみました。

カンボジアでトコロテン。日本人でも「ところてん」と言われても若い方にはなじみがないかもしれませんね(笑)。 粉末寒天(かんてん)イオンにもその他地場スーパー(バイヨン、ラッキースーパー等)にも店内で売られています。これ、ゼラチンではないと思…

プノンペンの池と沼地と冠水の関係を考えてみました。(更新4点画像を増やしました)。

プノンペン都にはたくさんの池と沼地がありますが、Google マップには池の表示になっていますが、現在は埋めたれられている場所が多いです。 下記の画像3点は先日イオン3の建築現場に行った時の撮影で、イオン3敷地の北部に広がる池と湿地です。人だかり…

バイクのオイル交換とエアーフィルター交換。

先日バイクで走行中の冠水の記事を書きましたが再度エンジンオイルの交換をおこないました。まだ白っぽい液体が出てきますね。かなり時間をかけて洗浄してもらいました。通常のエンジンオイルの交換は4.5ドルなのですが、5.5ドル分の請求でした。 エアー…

Fuji 111 steak さんでハンバーグごちそうになりました。

今月いっぱい、オープン記念で全品30% OFF とのことです。富士溶岩焼きハンバーグをいただきました。久しぶりに本格的ハンバーグいただきました。 室内のようすです。 道路はさんで東側にはリバーサイドの遊歩道がきれいです。 娘はやはり日本風なハシが…

お待たせしました(笑)イオン1の屋上です。

プノンペンはようやく安定した天気になりました。先日イオン2の屋上のようすを書いたのですが、今回はイオン1に行って来ました。駐車場になっていまして、特別に展望のための快適なくつろげる場所はないのですが、立ち入りは許可されています。武漢コロナ…

最近買った電子レンジで初めて料理(おかず)作りました。

買い換えた電子レンジの主目的は営業用のコーヒー、ミルク等の温めでしたが、家事の料理にも使いたいと思います。 皮付きの鶏肉を適当に切ります。 タレに、しょうゆ、酒、みりんを各大さじ2です。30分くらい漬けていました。 皮目を上にしてラップなしで…

イオン2のNojima で電子レンジを買いました。

今まで使っていました電子レンジが壊れてしまい、あわててその日のうちに買いに行きました。当店はホット飲料の商品の注文が少しずつ多くなり3分の1くらいになっています。ホットコーヒー、ホットカフェオレ、ホットMILO & Milk 、ホットミルク等です。な…

一昨日イオン3(プノンペン3号店)の建築現場を見て来ました。

久しぶりに一昨日午後は雨が降りそうな気配がなかったのでカフェ営業後の3時から行って来ました。当店からはバイクで30分くらいの距離でした。 建築敷地の北側には沼地(池)が広がっています。遠景の建物はプノンペン都内のビル群です。 基礎工事の杭打…

豚肉、えのき、もやしの安価でおいしいすぐ出来るクッキング。

保存もきくおかずの一品。 しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、鶏がらスープ小さじ1、しょうがチューブ4cm。 下記が、今回の料理の参考レシピ。ありがとうございました。 作り置き豚こまともやしとえのきの生姜焼き by おなかがぺこりん ブ…

久しぶりにウエダコーヒーさんの移動販売車を発見しました。

場所は中国大使館の東側の道路です(下記 Google マップ参照)。この道をさらに南下すると Yoko Jp Shop のお店(日本人の薬局 )があります。 左隣の子どもが遊びに来ていたので三人で写真を撮らせていただきました。ありがとうございます。仕事がんばって…

Roast'n'Roll でおいしいコーヒーいただきました。

昨日午後3時過ぎにフェイスブックで気になっていたお店と Mao Nagataさんにようやくお会いしておいしいコーヒーいただきました。本当にひさしぶりに、日本人の焙煎といれ立てのコーヒーを味わいました。ナガタさんにコーヒーの好みを聞かれその通りの選択に…

イオン2の屋上のようすです。

AEON センソク店(イオン2)です。建物の一番南側をどんどんと上に上がられて下さい。屋上は駐車場になっていますが、西面の一部が憩いのスペースになっています。見晴らしはいいですよ! 下記画像、左がイオンホールでその奥に空間があります。 桜の花の造…

日本から EMS で取り寄せた商品、中二日で受け取りました。

12日に転送業者( 転送JAPAN )さんから発送してもらった商品が16日にプノンペン中央郵便局に届きました。電話連絡をもらいましたので早速取りに行きました。注文していたのはアマゾンジャパンとブックオフからの商品です。 15日はカンボジア祝日でし…

マックブックプロの内蔵 HDD は外付けの記憶媒体用に、第3のMac Book Pro は?

先日書いたマックブックプロの内蔵ディスクを HDD から SSD に交換したのですが、 SMC Computer さんにUSB 接続のハードディスクケースが安くて、10ドルでありましたのでタイムマシーン用に使っています。外付け用のケースが10ドルであれば使わない手は…

白身魚の煮込み。

ラッキースーパーで300グラム弱の切り身、3.3ドルでした。魚の種類は不明(笑)。 煮魚の調味料として、しょうゆ、日本酒、みりんを計量カップの大で各2と水。しょうが、にんにくのチューブ少々(くさみ取り)。小ネギがあったのでまぶしました。冷蔵…

昨日 EMS で日本に商品を送りましたが、武漢コロナ名目で特別料金でした(怒)。

昨日送った商品はベトナムコーヒー500グラム袋を18個です。10キロ以内の送料です。私がプノンペン に移住する前から日本に持って帰り、日本のYahooオークションで販売していた商品です。送料が高くつくのですが、それでも送って欲しいとのお得意さん…

11日、娘とバイクで走行中、大雨で冠水道路に遭遇。

最近プノンペンではよく大雨が降ります。ブログを書いていた昨日の天気図。 プノンペン在住の方は見慣れた風景ですが、下記はネットで検索して使わせてもらった画像です。下水工事も進められているのですが、急速な都市化で追いついていないようです。 今回…

イオン1で食事とお買い物です。

妻が自宅で病気療養中(外出禁止)なので外食は娘と2人だけで、妻のためにたくさんのお買い物。寿司とか買ってきてと頼まれるのでこちらが高くつきます(笑)。 レストラン街の通路を模様替えされていました。すごく日本的できれいでした。専属のインテリア…

娘の工作キットの展示をしています。

たまの日曜日に店に手伝いに来てくれるのですがその時、暇な時に家作りの工作をしていました。それの発表です。下記は家族で一時帰国した時に友人からいただいたキットで木の板からの切り出しでむずかしくて半年以上かかりました(笑)。 初めての経験で色塗…

感動と涙の音楽、久石譲さんと宮崎駿さんのコラボ作品。

久石譲さんと宮崎駿さんの出会いの大傑作。最高のアニメと音楽とコーラス。今の不安がある世の中、生きていく力と勇気を与えてくれる作品です。映像もすばらしい!! オススメです。10分50秒。 スタジオジブリ25年記念の武道館でのコンサート。ユーチ…

ある日の買い物。MR D.I.Y.とTOTOリサイクルショップ。

2箇所ぐるっと回ってきました。 下記は MR. D.I.Y での買い物。ドル表記(税込)ですが1ドル=4000リエルなのでわかりやすいです。今回は RATANAPLAZA 店を利用しました。ソリヤショッピングセンターにもあります。他のショッピングセンターにも出店さ…

簡単とうふ黄金焼きにチャレンジ。

とうふは0.9ドル。安くて作るのもかんたんで、保存もきく、とうふ料理です。 表面はカリカリ、中はしっとり、おいしいですよ。 小麦粉つけて、たまごといたのにとおして油で揚げる。 味ぽんたらして! 下記のユーチューブ を参考に作りました。ありがとう…

カステラ作りにチャレンジしました。

作るのに2回失敗し(荒熱をとっている間に陥没しました、笑)、ようやく出来上がりました。むずかしいです(笑)。 まず、ハンドミキサーを買いました。オルセーマーケットにておばちゃんの言い値15ドルを13ドルにしてもらいました。 材料はシンプルで…

Sampov Meas Pagoda オリンピアモールのすぐ近くのお寺さん。

買い物途中にお寺さんで休憩。イスもテーブルもいくつかありますので携帯灰皿を持参していれば喫煙も問題ありません。また時間があれば携帯ストーブでホットコーヒーを作って飲んだり出来ますよ(笑)。地元の人の憩いの場です。外国人も利用させてもらいま…

プノンペンの公立小学校も先月から再開しましたが、、、。

先月9月から学校は再開されたのですが私の娘が通学している小学校は児童数が多すぎるからなのか、週に2日しか登校できません。先月は午前中の授業で(お父さんは7時から午後3時までカフェー経営で多忙、笑)今月から午後の授業になりましたので夕方迎え…

Dinosaurs Alive 恐竜のテーマパークの記事です。

大阪の USJ ジュラシックパークのような園内設備でした。 一昨日の記事、phnom Penh Fantasy World からこちら Dinosaurs Alive に行く事も可能なようです。ただし、入場券を事前に Dinosaurs Alive のチケット売り場で購入しておく事が必要です。Fantasy Wo…

Fantasy World とDinosaurs Alive のリーフレットとチケット。

今日は Dinosaurs Alive の記事を書く予定でしたが、急きょ、Fantasy World と Dinosaurs Alive のリーフレットとチケットのコピーを載せました。昨日の当ブログをご覧になった読者の「PP在住者」様から「遊園地のシステム、食べ物の値段などもう少し詳しく…

Fantasy World とDinosaurs Alive へ娘と行って来ました。

まずは Phnom Penh Fantasy World の記事です。通称日本橋を渡ってすぐ、ロータリーを回って北方向に行った所にあります。先週日曜日仕事終わりの午後3時から時々雨が降る天候でした。入場料は園内で使用する遊具等で違ってきますので少しわかりにくいです…

HOTEL RECORDS さんにて夕食。

フェイスブックによくレストランの記事を見ていましたので行って来ました。 プールはレストラン利用者でも使用出来るとの事でしたよ。 ディナーのオープンは6時なのですが、10分前に行ったので私たちだけでしたがその後お客さん多数おみえになりました。 …