yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カンボジアのお米を買いました。

自分で食べるお米です。近くの行きつけのお店での購入です。 1Kg で2000リエルくらいのお米は精米機の性能が良く無いせいなのかクズ米(割れているお米)が多数含まれています。 1Kg で、3800リエル(約130円)のお米が3種類ありました。こういう場合はどれ…

私のカフェ( Coffee and Bread )ようやくオープンしています。

毎日5時に起きる。5時30分にブログ更新。6時30分に外の掃除とか、以前の日課が戻って来ました。 営業時間は平日(月〜金)は午前7時から午後3時まで、(土、日)は午前7時から午後1時までですが、午後お客さんがいない場合には早めに閉める場合がありま…

店(カフェ)の備品を買いにオルセー市場へ行って来ました。

客席各テーブルに置いているゴミ入れの袋です。大きさは12×20 と書かれていますがインチ表示です(カンボジアは独立前はフランス領でした)。センチに変換すると約30.5×55cmです。ひと束、1Kg(枚数を数えますと約63枚)で売られています。1Kgで約6000リ…

今回の日本滞在中に最後に行ったお店、一風堂さんの追加記事です。

23日に福岡市で泊まったホテル「ホテル Nexus HakataSanno 」のすぐ近くの一風堂店のお話です。博多在住のお友だちに連れて行ってもらいました。このラーメン屋さん、国外にも多数の店舗展開をされていますね。カンボジアはまだですが、タイ、ベトナムにも店…

ほぼ5ヶ月ぶりの散髪です。

ようやく散髪する事が出来ました。佐賀大学医学部附属病院で髪を切る予定を立てていたのですが営業中止でしたので看護師さんに切ってもらったりして急場は過ごしたのですが、プノンペンで以前から行きつけの理髪店にようやく行く事が出来ました。 後ろの男性…

昨日はカレーと大きなマンゴーを食べました。

カレーライスは妻の差し入れです。親父殿が持って来ました。マンゴーは近くのスーパーで買いました。 妻や娘は日本風なカレーが好きで家族で良く食べますが、味付けや加える野菜はいろいろと変化に富んでいます。 近くのスーパーマーケット(CHIP MONG)で買…

昨日プノンペンに帰国、機内食とかのお話しです。

昨日4ヶ月ぶりにプノンペンに帰国しましたが、福岡空港からホーチミン経由でプノンペンに帰国した時の機内食とスナップです。 食事前の飲み物でスーパードライいただきました。4ヶ月ぶりに飲むビールはおいしかったです。 お蕎麦美味しかったです。ご飯も…

昨日5月23日の病院食とプノンペンへの道です。

昨日は入院している病院を昼ごはんを食べてから退院になりました。 朝ごはんです。 「豚肉白菜蒸し」は油で炒めないので油っぽく無いので食べやすいです。こういう食べ方もあるのですね! おいしかったです。 昼ごはんです。 夜ごはんは博多の一風堂でお友達…

最後の病院の撮影と昨日の病院食です。

お世話になった病院を21日の日曜日に午後の外の散歩で撮影しました。 今日の午後には病院を退院します。皆様、ありがとうございました!! また、昨日夕方には故郷の佐賀県で仕事上の大先輩から「お見舞い」を病院までお持ちくださり大変恐縮いたしました。…

病院のロビーと、昨日の病院食です。

佐賀大学医学部附属病院の1階ロビー廊下にある24時間営業の7イレブンです。 ドトールコーヒーのカフェで、お客さん多いです。 ブックラウンジの部屋で多機能コピー機と総合的なATM(色々使える)が設置されています。 昨日の病院の朝ごはんです。 12:00 …

佐賀大学医学部附属病院の玄関と病院食です。

病院の玄関です。 ドクターヘリは毎日活躍しています。 ヘリポートは病院屋上にありますが、夕刻になるとヘリの格納庫(病院玄関の西側)で羽を休ませます。 いつもの病院食です。 献立表です。 8:00 朝ごはんです。 「青のり卵焼き」との事です。おいしかっ…

松葉杖を卒業し、一本杖のご報告です。と、病院食です。

松葉杖左右セットは知人にプノンペンで購入してもらっていたモノでした。松葉杖は不要になりましたので日本に置いてきます。一本杖でカンボジアに来週(24日)帰国します。 大腿骨を人工のモノに入れ替えて、リハビリで少しずつ荷重をかける事が出来るように…

今回の手術のご報告と、毎日美味しい病院食です。

今回の手術の為に、4ヶ月近く日本に一時帰国していましたがそのご報告です。 今年1月中旬に私がプノンペン滞在中にバイク事故にて大腿骨、左股関節損傷にて歩行困難になりました。事故後、プノンペンに在住しておられた日本人の方々多数にお世話になり、私…

5月17日の病院食です。スパニッシュオムレツおいしかったです。

8:00 朝ごはんです。 「スパニッシュオムレツ」って、初めて聞きました。食べるのも初めてです!おいしいです。 卵以外にも、ジャガイモ。玉ねぎ、オリーブオイル、ピーマンやハムを入れたりもよいそうです。 12:00 昼ごはんです。 18:00 夕ごはんです。 「…

5月16日の病院食です。

朝ごはんです。 「切り干し大根煮」ってカンボジアで自作で作れるのかな?? 12:00 昼ごはんです。 「汁なし坦々麺」おいしかったですよ! 「芋ようかん」ユニークで、おいしくいただきました! ネットで調べたら「芋ようかん」って商品化されて販売されてい…

5月15日の病院食と4人部屋の他の患者さんからの頂き物です。

同部屋の患者さんからの頂き物です。 下記写真は、うまく撮影出来なかったのでネットからの拝借です。 佐賀県唐津市を代表する銘菓です。とても上品な和菓子です。 いつもの病院食、献立表です。 8:00 朝ごはんです。 左は「さつま芋クルミ和え」おいしかっ…

5月14日の病院食と昨日ロビーの続きです。

佐賀大学医学部附属病院の1階ロビーの続きです。 8:00 朝ごはんです。 12:00 昼ごはんです。 左は「なすの土佐煮」で、西が「魚の山路焼き」です。「山路焼き」って「とろろ」を上から掛けます。初めて食べました。日本食の料理は奥が深いです。「なすの土…

5月13日の病院食と1階ロビーの絵画です。

佐賀大学医学部附属病院1階ロビーの絵画です。 佐賀県北部の唐津市の唐津くんちの作品です。 献立表です。 8:00 朝ごはんです。 12:00 昼ごはんです。 「サバのカレー焼き」おいしかったです。 18:00 夕ごはんです。 右の「スイートチリチキン」いける味です…

5月12日の病院食で「厚焼き卵焼き」おいしかったです。

1週間の献立表です。 8:00 朝ごはんです。 「厚焼き卵」創作卵焼きですね。むちゃくちゃおいしかったです。2個あるのですが、いつくしみながら?食べさせてもらいました。こんな気分になるのは日本食だからなのでしょうか??感動しました! 12:00 昼ごは…

5月11日の病院食と、アセロラゼリーについて。

今日から1週間のメニュー表です。 8:00 朝ごはんです。 12:00 昼ごはんです。 具を乗せて親子丼の完成です。 アセロラゼリーを初めて食べました。これって、学校給食でたくさん消費されているようです。また、「アセロラは熱帯や温暖な地域で栽培される、さ…

5月10日の病院食で、メイン料理は「鶏肉の松風焼き」でした。

朝ごはんです。 「揚さつまいもの甘蒸」って、ユニークな料理法ですね! 12:00 昼ごはんです。 夕ごはんです。 「のりかつおふりかけ」です。 メイン料理は「鶏肉の松風焼き」でした。美味しかったです!が、作るの大変そうですね!! 『おせち料理の縁起物…

私のブログ愛読者さんから突然の訪問と5月9日の病院食です。

私が入院している病院に突然のご訪問ありがとうございました。以前、プノンペンで仕事なさっていた方との事で、よく私のブログも観ていただいているとの事でした。ありがたい事です。 私が4人部屋に入院しておられるから4人で分けて楽しまれて下さいとの事…

5月8日の病院食です。

8:00 朝ごはんです。 「ナス炒め」おいしかったです! 12:00 昼ごはんです。 「サバの煮付け」美味しく食べました。 18:00 夕ごはんです。 「回鍋肉」美味しかったです。豆板醬を買いましょう。 「大豆と昆布煮」もいいですね! 「ほうれんそうとしらす和え…

5月7日の病院食で、皿うどんです。

8:00 朝ごはんです。 12:00 昼ごはんです。 長崎名物皿うどんでした。おいしくいただきました。 18:00 夕ごはんです。 「鶏肉の竜田揚げ付きコンソメキャベツ」とおいしい「カボチャのコンソメ煮」です。 「小松菜とキノコの梅ずくし」と「スイカ」です。 ブ…

5月6日の病院食と、日本観光で興味がある事は?

日本での観光で興味があるものを聞くと「景色を見る」(89%)、「日本食」(86%)、「自然」(83%)が上位を占めたそうです。タイ企業のBiz Asiaの調査との事です。 日本食についても関心が高いですね!すばらしいな!と思います。 8:00 朝ごはんです。 12:0…

5月5日の病院食と病棟から見えるれんげ畑です。

私が入院している部屋の窓から見えるれんげ畑です。 遠景のため、イマイチの写真内容ですが、ごめんなさい。 集合住宅の奥で、田畑の緑色でなくて赤っぽい色の部分です。 佐賀大学医学部附属病院の南西方向です。地図の下部中央「鍋島町」上部の地図上は空白…

5月4日の病院食と初めてのシャワー(入浴)です。

手術後シャワー浴が出来無い間はカラダを拭くだけなのですが、シャワーが出来て髪を洗う事が出来るようになってうれしいです。 8:00 朝ごはんです。 12:00 昼ごはんです。 「白身魚のグリーンソース」のグリーンソースは、湯がいたほうれん草の色との事です…

5月3日の病院食とテレビを観ていたら高田警視の殉職30周年の報道。

5月2日夜、病室設置の無料テレビを観ていますとカンボジアPKOでの殉職30周年になる高田警視、プノンペンで慰霊式が行われたニュースを見る事が出来ました。 こちらのお寺さん(プノンペン空港の近く)に故高田警視のお墓はあります。 場所は下記の過去記事を…

5月2日の病院食と、お友だちが福岡からお見舞いに来ていただきました。

プノンペンで数回お会いしたことがある福岡在住のお友だちが病院に訪ねて来ていただきました。ありがとうございます。 病室棟6階の食堂・DR ルームでゆっくりお話し出来ました。 セブンイレブンのコンビニで飲み物お菓子を買ってゆっくりお話しできて嬉しか…

5月1日の病院食と患者用の洗濯機と乾燥機を使いました。

朝ごはんです。 沖縄産のもずく、おいしいです。 昼ごはんです。 ハヤシライスでした。薄味でしたが(病院食すべての料理が若干薄味です)おいしかったです。 夕ごはんです。 入院患者用の洗濯機(100円で30分)と乾燥機(100円で1時間)を使いまし…