yoshinobunakamura’s diary

余生(第二のチャレンジ人生)をいかに生きるか考える為にブログを立ち上げてみました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

プノンペン中央駅のTrain Coffee 行って来ました。

駅の構内に停車した客車を利用したカフェの記事、カンボジア情報ブログ『カンボジア経済』さんで知りましたので、カフェ大好きな私はすぐ行ってみました。この客車に乗ってプノンペン国際空港まで行ったことがあります。客車内にパナソニックの室内用エアコ…

PPCBankでモバイルバンキングの新規手続きをしました。

今までカンボジアの電気代は水道局の窓口支払い(バイク駐車代500リエル)、水道代はWing 送金(手数料1000リエル)携帯電話のシムのトップアップはWing でカードを購入していましたが、PPCBank で自口座がドル預金であってもリエル払いが可能で手数…

カンボジアの主要な調味料(プラホック)の製造過程を撮りたかったのですが、、、。

日の出前にトンレサップ川の魚市場に行きました。カンボジアの主要な調味料であるプラホックの製造過程を取材したかったのですが、今回は中途半端な結果に終わったようです。 反省を込めて今回の報告をいたします。 プノンペン都から国道5号線を北上します…

昨日のうどんの続きで、おソバです。

先日 Arona Mart で買った山形名産蔵王そば、食べてみました。 適当に、ダシを作り、つゆは250ccの水、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2でまずはかけそばです。 七味唐辛子としょうが少々でおいしかったです。 次は、作りおき、1回分ずつパックに入れて…

ある日の昼食(うどん)。

讃岐ざるうどん500グラム(1食分100グラム)2.9ドルとスープだし1.4ドル(8袋)。1食分0.58ドルプラス0.18ドル合計0.76ドルでシコシコうどんを食べることができます。 トッピングは目玉焼きとネギ。食後はスイカ。 もう一点はカレーう…

私の店舗住まいから8分の距離にある ARONA MART 発見しました。

カンプチアクラァム通りです。近いし、バイクの駐車料もいらないし、今後利用したいなと思いました。 私のところからイオン2までは18分、マックスバリューまで14分、バイヨンスーパーまで12分です。 ちらほら、日本製の商品もあります。 年末でもあり…

みなさま、メリークリスマス。

私の実家は仏教徒(真言宗)です。私自身は思想的には神道かな?? 子どものためにもクリスマスにはケーキを買ってみんなで食べたいですね。 実は義母はクリスチャン(カトリック)で長女の妻のみ洗礼を受けています。他の妹たち4人共、洗礼は受けていませ…

BreadTalk Maline 店のパンについて。

ちょっと高級なパン屋さんのイメージでした。シンガポールから進出してきたのかな?プノンペン都内にも数店、店舗展開されているようです。ちょっと値段は高めだけれど美味しかったです。 ハムとチーズとタマゴのサンドウイッチは11300リエルでした。他…

コロナ禍のアルコール消毒について。

当店におみえになるお客さん、特に近所の銀行支店の営業マンの方は入店出店時には必ずマスクして席に着く前に当店のテーブルとイスを持参の携帯アルコールで消毒してから着席されます。最初は失礼だな、と思って見ていたのですが(笑)。会社で徹底されてい…

20日の日曜日、夜景の撮影に行って来ました。

この日は風があって肌寒い気温でした。みなさんお元気で大勢の方がそれぞれ楽しんでおられました。ナガワールドカジノがある東西の道路と公園です。 Samdech Chuon Nath Statue 像です。サムデックチュオンナス師はカンボジアの仏教の最高指導者でクメール文…

みなさん、来年のカレンダー手に入れましたか?

私は毎年、PPCBank の卓上カレンダーを利用しています。 オルセーマーケットに買い物に行くついでに近くのジャパンデスクがある支店(モニボン通り西側)でもらって来ました。今月いっぱいまで、店舗内でドリンクサービスをされていました。私はホットアメリ…

昨日、牛角さんとイオン1に行って来ました。

医者から妻に外出許可が出ましたので、久しぶりに19日夕がた、牛角さんに焼肉食べに行き、その後、イオン1で買い物です。 牛角さん、6時ちょうど到着、個室に入ることができました。その後続々とお客さんが来られて結構なにぎわいでした。入り口カウンタ…

コンポンスプー州の街中のモニュメント。

プノンペンからコンポンスプー州の温泉( Hot Water )とか、タサルダムに行く途中の街の中心にあります。もっとたくさん撮らなくてはなりませんでした。気になるモニュメントでした。次回ゆっくり写真撮影したいと思います。今回は3枚だけの写真で失礼しま…

ユニークなロータリー交差点です。

クメール語表記でローマ字説明が無いので場所は最後のGoogleマップを参考にされて下さい。クメールの人に聞いたのですが、発音がよくわかりません(笑)。カンボジアはフランス植民地時代の影響で信号無しのロータリー交差点がたくさんあります。 下記画像は…

昨日行きつけの理髪店に行きました。

セントラルマーケットの西の出口からモニボン通りに出る道の途中南側にあります。プノンペン移住前から通っていますので10年以上行っているお店です。 コロナ禍でお客さんが少ないとマスターが悩んでいました。 ヘアーカットのみで最近3ドルから4ドルに…

Mongkol Serei kien Khleang Pagoda 金ピカのお寺さん。

国道6号線にお寺の門はあります。本堂から付属の建物まで金ピカのお寺さんでびっくりします。14日の仏様の日に行きました。 本堂内部。 天井、左右の側面全面に仏教画が描かれています。かわいらしい乳首が見えているのはめずらしいので貼り付けておきま…

店で出すスイーツの試作です。

寒天を利用してゼリーを作り黒豆を硬めに煮て今回初めて知ることになった求肥(ぎゅうひ)を作って添えてみました。 まずは求肥の作り方です。 もち米の粉(白玉粉)100グラムに砂糖を200グラム、水は200ml ダマにならないようによく混ぜます。 電…

有機肥料のお米に変えてみました。

フェイスブックのお友だちから有機肥料のお米を販売されている方の記事を見て、連絡とって持って来てもらいました。一袋25キログラム25ドルです。 左が今まで購入していた町中のお米屋さんの1キログラム3500リエルのお米で、右側が今回購入の1キロ…

かんたんですぐ出来る安上がりのおいしいおかず。

おなじみ、かっちゃんねるのユーチューブを見て作りました。きれいなもやしが売ってありましたので購入。 薄力粉大さじ2、塩コショウ小さじ1/4、たまご2個をまぜます。 サラダ油大さじ1をフライパンに入れて、上記を入れます。 裏返します。 さらに裏…

カフェの中の展示写真を10枚増やしました。

10枚ずつ増やしていき、合計90枚になりました。カウンター内にはプライベートの写真が7枚あり、全ての合計です。 プリント代はA4サイズ30X20センチで近くのプリントショップで一枚1ドルです。写真額はダイソーさんのA4写真額で1.9ドルです。 …

お店の売上金のリエルから米ドル両替です。

ちかごろ米ドルの小額紙幣1ドル、5ドルの流通が少なくなりましたね。 100リエルはためておいて娘におこずかいであげます(笑)。ですから100リエルをたくさんお持ちの方がおられましたら当店でコーヒー飲まれて下さい。娘がよろこびます。 500リ…

昨日(12月9日)のオリンピックマーケットのようすです。

昨日オリンピックマーケットにタバコ買いに行きました。 コロナ禍の全身消毒器です。ゆっくり360度内部でまわります。上から両サイドから消毒されます。マスクは強制です。無いと市場に入れません。 赤いカーペットの中央に立ち、ゆっくり360度まわり…

デング熱にかかりました。

完治するのに3週間くらいかかりました。カンボジアに来て初めての経験です。最初は大きな蚊に刺されたな、ちょっといたいな、少しはれてきたなっていう感じだったのですが、3、4日してから熱が出て、その後筋肉痛、関節痛がきました。食欲がなくなり、け…

ランチ持参で娘が店の手伝い。

ふたたび、娘が通う公立小学校はコロナ禍の市中蔓延で臨時休校です。妻が手伝いに来れないので娘が手伝いに来てくれるのですが戦力外(笑)、義理の親父殿は日曜日も仕事しているのですが、送って来てくれます。 たまに二人分のランチ持参で来てくれるのです…

OSAKA NOODLE 行って来ました。

独立記念塔の近く、奥まったところにあります。 南北のストリート51から東に入ります。さらに北に行きます。奥にSakaNa LaB があります。 娘のチョイスは焼きそばと焼き餃子。私はJapan Noodle (チャーシュー)と焼きめし(チャーハン)。それぞれシェア…

この豆腐料理オススメです!

久しぶりにおいしい豆腐料理作りました。あつあつ、ほくほく、おいしいです。 キッチンペーパーでしっかり水抜きします。 薄力粉で包みます。 しょうゆ大さじ1.5、みりん大さじ1.5、さとう小さじ2。にんにくはチューブを使いました。 かっちゃんさんの…

Khalandale Mall また新しいショッピングモールが出来上がりました。

新しく区画整理された地域なので道路も広く周囲は今後とも発展途上中です。 AEON の Max Valu があり、売り場が広くゆったりしていますので、Aeon Mall までは行く必要がない食料品買いにはこちらが便利なようです。ラッキースーパー等は1000リエルの駐…

養蜂家のご夫妻からの委託販売品の紹介です。

日本人のご主人が主に日本で、奥さんがクメールの方で、プノンペンで社長をされながら養蜂と蜂蜜の販売をされています。 店頭のカウンターの上の商品棚ですが、ガラスの反射で見にくいですね。下段は娘の家の工作品です(笑)。 販売中の商品の補充と、新パ…

鶏肉のこまぎれの唐揚げ。

ビニール袋に鶏のこまぎれ、酒、しょうゆ、チューブにんにくとしょうが入れてモミモミして30分程度放置し、卵、小麦粉付けて揚げます。 ごはんがきれいでしょう? カンボジアのインディカ米1キログラム3500リエルで十分です。水で米を研いで、30分…

カンボジアから日本へ EMS 商品発送。

プノンペン移住前からYahooオークションでベトナムコーヒーを販売していたのですがその頃からのお客さんで今でも EMS 送料をご負担いただき購入されていただいています。コロナ禍の現在、特別価格に変更されています。 コロナ禍以前は5Kg以内は52ドルでし…